当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

カメラ選び難しいわ

どうも、悩める人のTOMOです。

最近は物欲だけが多くて、宝くじでも当てないとどうにもならねぇや
ってな感じなんですが、結構迷ってる事がありまして…

それはコンデジを買い替えようかと…(´・ω・`)

「おいおい、何冗談言ってるんだ? 全然使ってないじゃないかYo!」

って言われたら、反論のしようもないくらい仰る通りでしてw

コンデジを使ってないというか、使わなくなった理由がいくつかある
わけなんですよ。

どうでもいい話な上に長いので注意して下さい。

今のPowerShot G10を買ったのが2009/4/14(過去の日記に残ってた)
それからダイビングのメイン→サブに移行したり、一眼を持って行く
程の事も無いかって時には持ち歩いてたんで、使用頻度は結構高かった
とは思うんですが、2011年の年末にiPhone4sに機種変。
カメラ性能が結構優秀なので次第にG10は持ち出す機会が減りました。

そしてダイビングのサブカメラもiPhone4s用のアルミハウジングを購入
して小型・軽量化されちゃったので海にも持って行かなくなっちゃった

で、G10で感じている現状の問題点というか不満点

・案外重い(401g)
・結構嵩張る(109.1*77.7*45.9mm)
・ハンドストラップを付けてケースに入れてるからさらに嵩張る
・一旦PCにデータを落とさないと何もできない

重さって実際の重量と体感重量ってのがあると思うんですよね。
何故かG10はバッテリー、メディア込みの401g重量よりも重く感じます。
EOS kiss X4に18-55mm付けて首から下げるのと、G10を鞄に入れてるのと
大差ない感じに…(´・ω・`)

それとカメラで写真を撮っても、一旦自宅に戻ってPCに接続してデータを
ダウンロードしないとどうする事も出来ないってのが意外と面倒というか
そのまま送信できればいいのにって思うんですよね。

じゃぁiPhoneのカメラでいいじゃんって事になるかというと、個人的には
妥協して使ってる部分もあって、案外困る事も多かったりするんですよね。
撮影時の画面では全部入ってるのに、保存されたら端が切れてたりとか、
もうちょっと広角側になればいいのにとか、暗くなると終了とかね。
(クリップ式の広角やマクロレンズキットなんてのもあるけど、なんか
そこまではしたくないってのもあったり)

で、このままG10を眠らせておくなら下取りに出して使い勝手のよさそうな
機種に買い替えてしまいたいなぁと。

ポイントとしては

・ハイエンドじゃなくていい
・なるべく軽い
・Wi-Fi対応でiPhoneに直接データが送れる

コンデジのライフサイクルはかなり短いので、ハイエンド機を購入
しても売る時には二束三文な金額になっちゃうし、あんまり値段高い
ようだとデジイチ買う方が楽しめるしってなっちゃうんで値段を抑え
て、実用性重視で軽量で持ち出すのが嫌にならない物にしよう。
それでWi-Fi搭載モデルになるとある程度絞り込めるかな…

で、絞り込んだ結果

PowerShot G16
PowerShot SX280 HS
PowerShot S120

えー…キヤノンばっかりでござるw
どうもニコンのコンデジはパッとせんのよなぁ…

さらに絞り込むと、GPS要らないし、解放F値が3.5-6.8、ISO感度6400
のSX280 HSが脱落

使い勝手の大差ないG16か小型最軽量のS120か

G16は開放F値が1.8-2.8と明るいのに対してS120は1.8-5.7
S120は24-120mmと広角(G16はG10と同じ28-140mm)

それ以外のスペックはほぼ同じというね…

まぁ、EOSアクセサリー使わないし、リングに機能設定してしまえば
S120とG16の差は上記の2点とサイズ・重さだけなんですよね。

どっちかというと24-120mmあれば事足りるし、夜景モードとかの性能
も向上してるからサイズ・重さを優先してS120にする方がいいのかも
しれませんね。

213gで厚み以外はiPhone4sよりも小さいってのはかなり魅力的かな。
あとは予算をどう捻出するかだけどね。
他の使ってないカメラ持って行ってもたいした額にならないだろう
しなぁ…

…とりあえず、宝くじでも買うか(´・ω・`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら