当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PC関連

テーマを変更してみました。

そんなわけでテーマをMH Magazine liteからMH Newsdesk liteに変更してみました。
とは言ってもフォントがやたらと見難いし、えらいアッサリしてたのでちょっと弄ってみようかなぁ・・・
と思ったものの、MH Magazine liteと違ってカスタマイズの情報が殆どなかったので、仕方なく自分で弄ることに(´・ω・`)
何時もの如く忘備録として記事に残すことにしました。

とりあえず自分が気になった部分はおおまかに2点となんとなくウィジェットを追加したかったので合計3か所ですかね。

1.タイトル部分の調整とフォントの変更
2.記事表示レイアウトの変更
3.フッターエリアにウィジェットを追加

まず子テーマを作ります。
そしてオリジナルのstyle.cssからfont-familyで検索して引っかかった行を子テーマのstyle.cssにコピー。
自分の好きなフォントに書き換えるなり追記するなりすればオッケーです。

1.タイトルの調整ってのはヘッダイメージを入れても、カスタマイズでヘッダーテキストの表示をONにすると、サイトタイトルとキャッチフレーズが表示されちゃうわけです。
ただのイメージなら別にいいじゃんって話なんですが、サイトのロゴとかだとそうもいかなくて、こんな感じになります。

どんだけ名前強調すんねんw
かといってヘッダーテキストを非表示にすればロゴだけになっちゃうのでちょっと物足りなかったり(´・ω・`)
カスタマイズでサイトタイトルだけ入力した文字を消してしまうって方法もあるけど、なんかモヤっとするので弄ってしまいました。

ロゴに関する記述はincludes/mh-custom-functions.phpに記述されているので、mh_newsdesk_lite_logo()ファンクションを子テーマのfunctions.phpにコピー。
If文でヘッダーテキストを表示させる部分からheader_descの表示部分(echo ~)をコピーしてヘッダーイメージを呼び出している次の行に貼り付け。
これだけでタイトルイメージ直下にキャッチフレーズを表示させることができます。

2.個別記事を表示させるとサムネイル画像が記事タイトル直下に表示されますが、別に表示する必要もないんでこの画像を表示しないようにします。
  content-single.phpの6行目にある

< ?php mh_newsdesk_lite_featured_image(); ?>

を削除またはコメントアウトするだけでタイトル直下に表示されていたイメージが表示されなくなります。
自分はついでに4行目のタグ表記部分とメタ情報のpost_meta部分をthe_contentの下に移動させ、タイトル-記事-タグ、メタという流れの表示にしたので結構すっきりしたんじゃないかと。

トップの大きめサムネイルの画像-タイトル-見出しってレイアウトがどうも馴染めなかったので、ここも変更しました。
content-lead.phpの内容を書き換えると変更できますが、順番入れ替えるだけだから難しくもないかと。

3.フッターにウィジェットエリアを追加っていってもそんな難しいことは出来ないのでMH Magazine liteから当該部分を移植しましたw

footer.phpはもうMH Magazine liteのものをコピーしても構わないくらい同じ(´・ω・`)

次にstyle.cssから文字列「footer」が引っかかった行を片っ端から子テーマのstyle.cssにコピー。
footer絡み以外の定義は消しておきます(他のWidgetに影響させないため)例えば.footer-widget行の他のwidget定義とかです。
footer.phpで使われている.rowや.col-*-*などもまとめてコピーしておかないとレイアウトが崩れます(;´Д`)

最後にオリジナルのfunctions.phpからmh_newsdesk_lite_widgets_initを子テーマのfunctions.phpにコピー。
MH Magazine liteの同じファンクションからフッター1~4の記述をコピーし、子テーマにコピーしたファンクションの中に追加します。
そのままだと各行の記述が

('Footer 1', 'mh-magazine-lite'), 'id' => 'footer-1', 'description' 

となっているので、他の行と同じようにテーマ名を置き換えます。

('Footer 1', 'mh-newsdesk-lite'), 'id' => 'footer-1', 'description' 

これで子テーマをサーバーにアップロードすればフッターにウィジェットが4つ追加されて使用することが出来ます。

とりあえずこんなとこですかね

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら