当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

サムレストってどうなんだろう

だらだらーっとネットを見てたらサムレストを付けてる人って多いんですね。

操作に影響しないM型デジタルライカならまだ付けるのもわからなくもないです。
自分もデジタルライカを買おうか迷ってた時は見た目だけでサムレストも考えましたし。

でもX-Pro2にしてもX100Fにしても付けると背面ダイヤルがサムレスト直下に来るので操作性が
著しく落ちるような気がするんですよね・・・
地味に高いし使い勝手が悪くなるなら付けたくはないかなぁなんて。

本当にホールド性が上がるんですかね?
コンデジでも必要だと思ったことがないだけになんとも分かりませんわ(´・ω・`)