当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

WebサイトをSSL化しました

表題の通りですが、サイトをSSL化しました。
従来は http:// でしたが、https:// に変わっています。

SSL化に当たって、ちょっと色々と厄介だったところがありました。
色々とテストするためにWordpressをマルチサイト化しているんですが、http://をhttps://に書き換える事が出来ないんですよね(´・ω・`)

なので、いくつかの手順を踏んで変更しています。
1.さくらインターネットのコンパネから共有SSLを有効化
2.プラグインのbackWPupをインストールしてデータベースをバックアップ。
3.バックアップした「データベース.SQL」をエディタで開いて、サイトURLのhttp://部分をhttps://に書き換えて保存
  ※他のサイトのhttp://もあるので置換には注意。
4.さくらインターネットのコンパネからデータベースのmyPHPadminにログイン
5.4で保存したデータをデータベースにリストア(上書きされます)

ざっくりした流れですが、これでSSL化は終了しました。
ただ、テーマのCSSとか変更点を保存し忘れてたので、サイトの見た目がちょっと前と変わってます。

また暇を見てぼちぼちと修正するかなぁ