当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PC関連

Office365 SOLO

無料体験ですが、Office365 SOLOを試してみました。
自宅マシンがWindows7のままで、Officeが古すぎて現行品と互換性に難あり状態になってるのと、Macの方でも使えたら楽だなぁと言うことで。

Mac版を買ったらWinで使えないし、逆もまた然りでOffice365 SOLOが一番いいんじゃないかって感じになってます。

古い機種ですが、Macbook Air 13inch 2012にインストールしてみましたが、SSDのお陰かレスポンスが凄く悪いなんて事もなく、普通に使えてます。

会社のWindows10のHDDモデルなPCよりも起動とか速いかも(^-^;
Mac版のOfficeは凄くもっさりしてた記憶だったので、これなら全然普通に使えますね。

でWindows7の方

こちらも起動ディスクはSSDになってるので圧倒的に速いです。
Windows10がもっさりしてるせいもあるんでしょうが、かなり快適かも。

これにブラウザ代わりに使ってるWindowsタブレットのmiixとiPhoneにはアプリ版のOfficeをインストールすればどれでも使えちゃうので凄く便利になりました。

Apple製のNumbersアプリがもう少し使い物になればそれでも良かったんですけどね・・・(´・ω・`)

ランニングコストですが、オンラインストレージのOneDriveが1TB付いてOfficeアプリが使えて月額1000円ほどなら十分に安いかなぁと。
iCloudで同等に容量を増やそうと思ったら2TBで月額1300円になりますしね。
ライセンスをヨドバシなんかで購入すれば割引も効いて更にランニングコストが下がるので、オンライン決済はしないでおこうかなと。

とりあえず試用期間が1ヶ月あるので、先ずは色々と使ってみようと思います。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら