当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真 ハンドメイド

ライカM10をカスタマイズその14

とりあえず、小指部分とグリップ外側の削りが終りました。

ライカM10用 ウッドグリップ自作

小指が短いので地味に彫りが大きくなってます。

 

で、ベース部分が若干しなる感じがしたので、サムレストレバーを作った時に余っていたカーボンプレートを切り出して貼り付けました。

ライカM10用 ウッドグリップ自作

メタルロックは木材だと若干弱いようですが、かなりしっかりと食い付いてます。

 

サムレストレバーの部分は接着面が少ないためにかなり力を入れるとテコの原理でパキッと剥がれちゃうときがありましたが、底面だとまぁ問題ないでしょ。

後は全体的にヤスリ掛けしてから塗装かな。

 

そのサムレストレバー部分もちょっと調整。
元はこんな感じでしたが

ライカM10用 サムレストレバー自作

 

前述のようにパキッと剥がれちゃうのを防ぐために後ろ側からカバーするように端材を貼り付けました。

ライカM10用 サムレストレバー自作

接合面が増えた事によって強度も増してるハズ・・・

 

あとはレバーの先もちょっと大きくて指をあてると少し違和感があったので小型化しました。

ライカM10用 サムレストレバー自作

取り寄せてた塗料も届いてるらしいので、時間を見つけて取りに行かないとなぁ・・・

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら