当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています
LUMIX S 14-28mm F4-5.6 MACRO

PR LENS カメラ・写真

欲しいレンズがごちゃごちゃしてるのでまとめてみる

うちのカメラ事情はマウントが増えては減り、減っては増えを繰り返しているんですが、今現在は4マウント体制になっています。

  • ニコン Zマウント
  • ライカ Mマウント
  • SONY Eマウント
  • ライカ Lマウント

それぞれ用途的には違うので問題はないんですが、こうなってくると次のレンズをどうするかってのが凄く面倒というか、ややこしくなってくるんですよね。

という事で、今現在欲しいと思っているレンズを備忘録的に書いていって、優先順位的なのを付けていきたいなと思います。

 

超広角レンズ:7Artisans 9mm F5.6(E,RF,L,Zマウント)

フルサイズ対応で焦点距離が9mmという超広角レンズで価格は¥83,000くらい。

マニュアルフォーカスレンズですが、超広角レンズなので気にする必要はないかと。

最短撮影距離が0.2m、サイズは80mm x 86mmで重さは463gなので、焦点距離で考えるとかなり軽量コンパクト。

最近のレンズは広角でも14mmスタートになっているものが多いので、12mmを買うくらいならいっその事振り切ったレンズの方がいいかなと思っています。

出目金なのでフロントフィルターは付けられませんが仕方ないですね。

めっちゃ大きなものを撮るとかだといいんでしょうが、14mmで割り切れる部分は多いので優先順位は低めかな・・・

E,RF,L,Zの4マウントが商品展開されていますが、自分の場合はZマウント版かなぁ。

 

標準単焦点:NIKKOR Z 50mm f/1.4

2024年9月27日に発売予定のZマウントの標準レンズ。

F1.4の明るいレンズですが、実売価格で¥73,000くらいと今では比較的安価な価格になっています。

大きさは74.5x86.5mmで420gという事で『コンパクト』と言われているんですが、差がない長さ86mmのNIKKOR Z 35mm f/1.8SとFTZ IIにAF-S NIKKOR 50mm f/1.8 Gを付けた状態とが差がないので、コンパクトと言われてもなんか納得できないんですよね・・・

NIKKOR Z 28mmや40mmとまではいわないけど、インナーフォーカスで60mmくらいに抑えてくれたらコンパクトと喜べるんですけどね・・・

なんだかんだ言いながらそのうち買ってしまいそうな気がするけど、AF-S 50/1.8Gでも困ってないので優先順位は低め。

 

標準単焦点:7Artisans AF 35mm F1.4 APS-C

ティザー画像しか公開されていないのでどのマウントに対応するのか分かりませんが、APS-C用の35mm F1.4のオートフォーカスレンズです。

Xマウント用だけだったらどうしようもありませんが、マウント径的にEマウントとXマウントの展開だと嬉しいところ。

画像にもあるように、68x43mm、180gという軽量コンパクトなので、これくらいのサイズならα6700に付けても軽快に扱えそうですしね。

コンパクトなレンズならサムヤンのF2.8シリーズがあるんですが、F2.8だったらシグマの18-50mm DC DNを使ってりゃいいじゃんってところに落ち着いてしまうので、買うならF1.8とかかなぁとは思うものの、地味にSONYの35mmっていい値段なんですよね・・・

実売価格が3万くらいだったら飛びつきそうな気がします。

何気に単焦点だと今一番興味があるレンズですね。

 

広角ズームレンズ:LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3

LUMIX S9と同時に発売するべきだったレンズですが、個人的には28-200mmがかなりいいレンズだったので、18-40mmが後発になったのはよかったかもしれません。

見た目とサイズ感次第かなぁという感じでしたが、F値を暗めにしたこともあってかなりコンパクトでS9にマッチする感じではあるんですが、沈胴式のようなんですよね・・・

ソニーのE PZのように電源ONで自動操出しって感じでもなさそうなので、沈胴解除でどれくらいの感じになるのかとかがわかってからでもいいのかなという事で、結局は様子見ですね・・・

鞄に入れる時は沈胴させるからどうでもいいんですが、沈胴解除で意外と長いなと感じるレンズもあったりするので、パナに限らずメーカーさんは沈胴時のサイズだけじゃなくて使用時のワイド端の長さとかも書いてほしいなぁとか思ったりします。

 

中望遠レンズ:NIKKOR Z 70-180mm f/2.8

買う買う詐欺状態でずるずると購入が先延ばしになっているレンズ。

欲しいのは欲しいんですが、自分の使用頻度的に花のシーズンに限られてくるだろうと思うので、どうしても後回しになっていくんですよね・・・(;´Д`)

 

マクロレンズ:LUMIX S 100mm F2.8 MACRO

最短撮影距離が20.4cmで73.6x82mm、重さが298gというお手軽コンパクトなマクロレンズです。

価格は約12万円。

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8Sが85x140mmで630gな事を考えると、使い勝手はかなり良さそう。

前述の七工匠AF35mm F1.4 APS-Cと同じくかなり優先度高めで欲しいレンズだったりします。

 

望遠レンズ(現状では最大の沼)

Zマウントだと180-600mmがリーズナブルで買えるんですが、どう考えても『自分は絶対に持ち歩かない』と確信できるサイズと重さなので、Zマウントの望遠は100-400mmとテレコン運用でいいかなと思っているんですが、α6700用がね・・・

当初の予定ではα6700に使う望遠レンズという考えで、SONY E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSを考えていたんですが、レンズ交換の手間を考えたらタムロンの18-300mmでもいいんじゃないかという気持ちが再燃してきたりして・・・

そもそもAPS-Cに拘るから選択肢が少ないんじゃないかと考えたら、ライトバズーカと言われる100-400mmあたりならもう少し焦点距離を延ばせるという事で幅を広げてみた結果のが下の表になります。

SONY E 70-350mm F4.5-6.3 G OSSTAMRON 18-300mmF/3.5-6.3 Di III-A VC VXDTAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDsigma 100-400mm F5-6.3 DG DN OS | ContemporaryLUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S
マウントEマウントEマウントFEマウント、ZマウントFEマウント、LマウントLマウント
焦点距離70-350mm18-300mm
※18mmでハーフマクロ
50-400mm
※50mmでハーフマクロ
100-400mm70-300mm
※300mmでハーフマクロ
APS-Cでの換算距離105-525mm27-450mm75-600mm150-600mm105-450mm
最短撮影距離1.1-1.5m0.15-0.99m0.25-1.5m1.12-1.6m0.54-0.74m
サイズ77x142mm75.5x125.6mm88.5-183.4mm(E)
88.5-185.8mm(Z)
86x197.2mm(L)
86x199.2mm(E)
84x148mm
重さ625g620g1,155g(E)
1,180g(Z)
1,135g(L)
1,140g(E)
790g
実売価格約¥110,000約¥75,000約¥149,000(E)
約¥169,000(Z)
約¥104,000約¥128,000

とりあえず、2kg前後になってくると持ち歩くのが嫌になるレベルなので、ギリギリ持ち出すであろう重さのレンズで絞っています。

また、Lマウントで考えた場合、70-300mmだとクロップズームで約900mm、sigmaの100-400mmだと1200mmあたりまで伸ばせるのでそっちもいいかなぁとか思ってしまったりして(;´Д`)

一方、Eマウントの方を購入すればETZ21 Proを使ってZマウントでも使えるという利便性もあって混沌としてる次第です。

 

ただ、事実だけで考えるとLUMIX S9では28-200mmのクロップズームでも十分に普段使いが出来て困っていないので、α6700用として考える方がいいのかもしれません。

一番よく使うのが動物園で使うと考えた場合、ワイド端が換算150mmになってしまう100-400mmよりも、ワイド端が換算75mmで収まる50-400mmの方がいいかと思います。

18-300mmの利便性も凄く分かるんですけどね・・・(;´Д`)

という事で、望遠ズームはTAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDを最優先というところでしょうか。

TAMRON 18-300mmF/3.5-6.3 Di III-A VC VXDは色々面倒になった時に余裕があればという事で。

     

    まとめ

    という事で、今気になっているレンズをザクっと書き出してみたわけですが、今のところだと優先順位はこんな感じでしょうか。

    1. 7Artisans AF 35mm F1.4 APS-C
    2. LUMIX S 100mm F2.8 MACRO
    3. TAMRON 50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
    4. LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3
    5. 7Artisans 9mm F5.6
    6. NIKKOR Z 70-180mm f/2.8
    7. TAMRON 18-300mmF/3.5-6.3 Di III-A VC VXD
    8. NIKKOR Z 50mm f/1.4

    1のAF 35mmの金額がいくらなのか分かりませんが、100mmマクロも50-400mmもお安いわけではないので、早急にどうこうできるわけではありませんけど、とりあえずの方向性は決められたかなぁ・・・

    ま、買える頃にはまた新しいレンズが出て来て悩んでそうな気もしますけどね(´・ω・`)

     

    • この記事を書いた人
    アバター画像

    tomo

    ■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

    -LENS, カメラ・写真
    -,