当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Windows10のWi-Fiが繋がらなくなる

Windows8.1より全然使いやすくなったWindows10ですが、時々挙動不審な事があります。
例えば右下のアクションセンターボタンを押してもアクションセンターが表示されないとか、[設定]-[更新とセキュリティ]-[更新プログラムのチェック]を実行してもずっと確認に行ったまま戻ってこないとかね。
(表示されるまでが遅いとかではなく、いくら待っても全く出てこない)
あとかなり困るのがWi-Fiが繋がらなくなる時がある事(勝手にOFFになったまま戻らない)もうどうする事も出来なくなります(´・ω・`)

この「Wi-Fiが繋がらなくなる」件ですがプロバイダの契約がどうのこうのとか、ONにすりゃいいじゃんとかって事じゃなくて、「ONに出来ない」のが問題なんですよね。

まぁ、なにか胡散臭い状態になったらPCを再起動してみれば直る場合もあるんですがw
Wi-Fiの場合は直らない事もあるので、その際の対処法的なものを。

[設定]-[ネットワークとインターネット]-[Wi-Fi]をクリック

この画面になったら普通は「オフのスイッチをクリックしてONにすればいい」わけなんですが、ONにしても直ぐにOFFに戻ってしまいます。
なので、ここでONにするのは一旦諦めて、下の関連設定から[アダプターのオプションを変更する]をクリックします。

コントロールパネルの[ネットワーク接続]が表示されるので、Wi-Fiのアダプター項目のアイコン上で右クリック。

ダイアログが表示されたら[無効にする]を選択して、一度Wi-Fiアダプタを完全に切ります。


無効になりました。

無効にした時と同じ要領で、Wi-Fiのアダプター項目のアイコン上で右クリックをします。

今度は[有効にする]になっているので、選択してWi-Fiアダプタを有効にします。

元の設定画面に戻り、Wi-FiのスイッチがONになるかを確認します。

ONになれば普通にWi-Fiに接続できるようになっているので、接続先を選択して接続すればOKです。
大体はこっちでいけるはずだけど、ダメな場合はデバイスマネージャーからネットワークアダプタを開き

アダプタを一旦削除(´・ω・`)

これはドライバーソフトウェアの更新をやっても最新版だと更新されないし、ネットワークに繋がらない状態で最新も何もね…
で、アダプタを削除したら、ハードウェア変更のスキャンを実行します。
これで一瞬だけ不明なデバイスにネットワークアダプタが表示され、自動的にドライバのインストールが終わるはず。
終わらないようだったら、手動で不明なデバイスからドライバのインストールをしてください。

完了すると、Wi-Fi接続できるようになっているはずですが、情報等が消えてしまっているので、再度接続キーを入力する必要があります。

最初は自分のmiix 2 8固有の問題化と思ったけど、仕事で使ってる別メーカーのチップ&ドライバでもなったのでwin10の問題なのかなぁ
Windows8.1の時にはここまで重度のWi-Fiでの不具合はなかっただけに、早く改善してもらいたいですね。