昨日の朝、いい天気だったのでNikon Z50IIとTAMRON 18-300mmの組み合わせで出掛けた時に桜の花を撮ってました。

そろそろ終わりかけの木も多くなってきてるなぁとは思いながらも、もう少し大丈夫かなぁって感じだったんですけどね・・・
昨日の雨と強風のせいで一気に枝の方が目立つようになってしまいました。

昨日の時点では今週いっぱいは何とか桜が見られるなと思ってたけど、案外あっけなく過ぎてしまいそうです。
一方、八重桜の方は花びらが落ちてたりという事も殆どなく、見頃になりました。

手を伸ばせば十分に撮れる場所でもかなり花が咲いているので、選り取り見取りという感じになってます。

とはいえ、どうしても同じ花なので同じ感じになりがちなのが難点。
なので、ピクチャーコントロールを色々と変えながら撮影しています。

ゆるふわ系のピクチャーコントロールも合うんでしょうけど、見た目自体が淡めな色なので、ぎゃくにちょっと濃いめの色が合うかなと。

飛び過ぎない程度に+1.3まで露出を上げて、明るい部分と影の部分が満遍なく入るようにしてみました。

で、今日はなんとなく寄ってみたかったのでZ50IIにNIKKOR Z MC 50mmを付けて撮りに行きました。

やっぱり75mmになっちゃうので、DX用に35mmのマクロレンズを出してくれないかなぁ・・・
思い切り寄って+1.7まで上げてます。


撮り続けてると段々よく分からなくなってきちゃうんですよね・・・(;´Д`)

なんだかんだ、こういった無難な構図の写真が一番安心するというか安定感がありますね。
そういえばいつも通る公園の隅に今年も藤の花が咲いていました。

今年はちゃんと見頃の時に野田ふじを見に行きたいなぁ・・・