当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS PENTAX カメラ・写真

Ultron・・・orz

えーっと・・・今月アタマに書いたULTRON 40mm KAが欲しいってやつですが、結局FA43Limitedを買おうかと思ってます。
が、買い換えようにも資金的な問題で今は買えず・・・(´・ω・`)

なのでマウントアダプターでUloton 40mmを使ってみたわけですが・・・

絞り開放だとマウントアダプターのレンズとの兼ね合いか、ぽやーっとした感じになるんですが、f2.8まで絞ると普通な感じに。

遊歩道にあったぶら下がり健康気的なもの。この時期は暑くて使えたもんじゃないw

とまぁスナップ用にはいいかなぁと思っていたのもつかの間・・・予想外の展開が待ってました。

風呂屋の煙突にピントを合わせたらこの有様(´・ω・`)

ピント部を拡大したら完全に合ってない

いくらピントを合わせようとしても合わない・・・っていうか、どうもおかしい。

よくよく見てみたら、距離環が5と無限の間までしか動かない( ;´Д`)

これじゃピントが合う分けないわな・・・

気になってマウントアダプターを外してみたら、ちゃんと無限遠まで合うんですよね

と言う事は、どう考えてもマウントアダプター側の問題。

どうやらこのマウントアダプターに付いているレンズの縁の部分が数ミリ長いんでしょう

いままで使うとしてもマクロレンズくらいで無限遠を使うことが無かったのでまったく気づいてませんでした。
というか、Ai-s50/1.4なんかだと問題なく無限遠までいけるので、Ultronとの相性なんでしょうね・・・( ;´Д`)

ヤスリなんかでゴリゴリ削っちゃえばいいのかもしれませんが、そこまでするのもなぁ
たかだか5mm程度だとしても削るの面倒臭いし、マウントアダプターごと売っちゃうかな(´・ω・`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら