当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS PENTAX カメラ・写真

ULTRON 40mm KAが欲しい

VOIGTLANDER ULTRON 40mm SLII F2.0のニコン用

その昔ペンタ用にするかニコン用にするかを悩んだ末にK200Dを売ってしまったのでニコン用を買ったわけですが、そのままペンタ用はディスコン(´・ω・`)

今となっては新品で探すのは不可能で、中古で探すしかないんですが、中古ですらロクに出回らない有様でして( ;´Д`)

一応、Ai-s→PKのマウントアダプターを使えば使用は出来るんですが、どうも暗くなってパッとしないんですよね・・・

まぁ50mmならPENTAX-M やAやFAやDAの50mmがFFでも使えるのでいいんですが、40mmあたりの画角でレンズを探すとなるとかなり絞られちゃうんですよね。

一番いいのは中古でULTRON40mm SLIIが出るのを待つ事なんですが、そうそう出るものでもないので現実的な方法は3つ

1.PENTAX-M 40mm F2.8を買う
2.M42マウントのULTRON 40mm F2(SLIIじゃないやつ)を買う
3.FA 43mmを買う

DA40mmLimitedでも絞れば使えなくも無いけど、周辺がかなり残念な事になるので対象外として・・・

中古価格で考えると2のM42 ULTRONが2万半ばくらい、1のM40mmが3万ちょい、FA43が4.3万くらい

使い勝手を考えるとM42マウントアダプターが必須な1はレンズ交換に不便。
M40mmに3.3万近くも出すならもう一万足してFA43の方が絶対良さそうだよなぁ

って感じで答えの出ない問題をずーっと悩んでたりしますw

仮に中古のULTRON40mm SLIIが出てきたところでプレミアみたいになって4万超えちゃうんだったらFA43の方がいいのかもね・・・

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら