当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

モノクロ暗室教室(5回目)

5回目は一枚の写真を仕上げるという事で、自分の中でイメージしている物を焼き上げるという工程でした。

まず、どの一枚を選ぶか、そしてどう仕上げるかをイメージしていきます。
今は覚えてるからあれだけど、忘れた時の為に流れを書いておきます。

1.段階露光を取って、何号の何秒で焼くかを決定
2.とりあえずストレートで焼いてみる。
3.何処をどう覆って焼き込むかを紙にイメージを書く。
4.段階の写真やイメージなどをもとに覆う時間や焼き込む時間を考える。
5.GFS表を作って、覆う時間や焼き込む時間を算出。
6.引き伸ばし機で作業開始
7.現像して結果から作業内容を修正→焼き直し

という感じ。

で、選んだ一枚をストレートに焼いてみた写真がこちら

人物を覆い焼きして、周辺を焼き込んだものがこちら

思っていた以上に周辺が暗すぎますね。 なので、焼き込むのは2/3くらいの時間で良さそうです。
人物をもう気持ち明るくしたいかなぁって感じもあります。

周辺を前の物から2/3焼き込んで、人物を明るめに・・・

するはずだったんですが、人物を覆い過ぎて違和感のある写真になりました(´・ω・`)

そして最後にやいたものが自分でも納得できるものだったので、作業終了。

次回はいよいよ最終回、スポッティングと額装です。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら