当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真 ハンドメイド

外付けファインダーを作る(その3)

なんだかんだで外付けファインダーが完成しました。

ジャンクのコンパクトカメラから外付けファインダーを作る

天面は結局蓋を閉じずカーボンシートで覆っているだけなので、清掃とかもしやすくなってます。

 

Leica M10に載せるとこんな感じ。

ジャンクのコンパクトカメラから外付けファインダーを作る

大きすぎず小さすぎず、丁度いいバランスなんじゃないでしょうか。
キヤノンの35mmファインダー(円形)だともっと大きかったので、これで正解だったような気もします。

 

前後位置はホットシューの気持ち後ろに調整しているので、本体からは数ミリ後ろに出ます。

ジャンクのコンパクトカメラから外付けファインダーを作る

色んなカメラで使う事を考えたらこれくらいがいいのかなと。

次はファインダーと一緒に取り外したAUTO-8QDのレンズを何かしてみようかなぁって思ってますが、革細工もやりたいので追々かなぁ

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら