当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Nikon カメラ・写真

Nikon Z5とNikon Z6IIの違いを表にしてみた

Z6IIの方が「連写が速い」っていうのと「CFexpress+SD」っていう事以外はあんまり調べてなかったというか、連写が最大のポイントだったので気にしてなかったんですよね・・・・

という事で、Z5との違いを比べてみました。

 

ぱっと見で違いを見る

Z5Z6II
サイズ約134×100.5×69.5mm約134×100.5×69.5mm
重さ675g(バッテリーおよびメモリーカードを含む)約705g(バッテリーおよびメモリーカードを含む)
EVF0.5型 Quad-VGA OLED、約369万ドット0.5型 Quad-VGA OLED、約369万ドット
モニターチルト式3.2型TFT液晶モニター
約104万ドット
チルト式3.2型TFT液晶モニター
約210万ドット
ISO感度100-51200100-51200
AFポイント273点273点
画像処理エンジンEXPEED 6デュアルEXPEED 6
有効画素数表面照射型2432万画素裏面照射型2450万画素
記録メディアSD UHS-II DualCFexpress Type-B
SD UHS-II
連続撮影速度4.5コマ/秒5.5コマ/秒
拡張時:10コマ/秒(14ビットRAW)
拡張時:14コマ/秒(12ビットRAW)
AF-2~19EV
-3~19EV(ローライトAF時)
-4.5~19EV
-6~19EV(ローライトAF時)
AFエリアモードピンポイントAF(静止画モードのみ)
シングルポイントAF
ダイナミックAF(静止画モードのみ)
ワイドエリアAF(S)
ワイドエリアAF(L)
オートエリアAF
ピンポイントAF(静止画モードのみ)
シングルポイントAF
ダイナミックAF(静止画モードのみ)
ワイドエリアAF(S)
ワイドエリアAF(L)
ワイドエリアAF(L-人物)
ワイドエリアAF(L-動物)

オートエリアAF
オートエリアAF(人物)
オートエリアAF(動物)
動画機能・3840×2160(4K UHD):30p/25p/24p
・1920×1080:60p/50p/30p/25p/24p
・3840×2160(4K UHD):60p/50p/30p/25p/24p
・1920×1080:120p/100p/60p/50p/30p/25p/24p
・1920×1080スロー:30p(4倍)/25p(4倍)/24p(5倍)
その他の機能タイムラプス動画
電子手ブレ補正
タイムコード
タイムラプス動画
電子手ブレ補正
タイムコード
動画Log(N-Log)出力
HDR(HLG)動画出力
実売価格¥164,340¥258,390

青色は共通ポイント、赤が比較して優れている/追加されている点、紫が比較して劣っている点です。

※書き方がアレですけど、比較しての話なので単体で見て劣っているとかって事ではないですよ。

 

違いを見比べる

表の上の方を見るとほぼほぼ同じ青色が並んでいます。

30gの重さの違いと背面液晶が104万画素なのと210万画素の違いだけです。

正直な所、30gの重さなんて誤差範囲だし、液晶にしてもZ5のモニターでショボいって思った事は無いんですよね・・・

どうせスマホに転送するかPCで処理するので、液晶は確認程度ですし、色味とかがめっちゃおかしいとかでもなければ問題ないですからね。

画素数も18万画素ほど違いますが、画像サイズでは数十ピクセルx数十ピクセル(約0.1MB)の差なのでここも誤差。

大きな違いとしては

・センサーの表面照射型と裏面照射型の違いによる暗所撮影の強化

・画像処理エンジンのデュアル化による連写の高速化、AFエリアモードの拡張

・CFexpressによる保存速度の高速化

という感じで足回りがガッチリ強化されている感じですね。

動画では4K UHDの60p/50pとフルHDのスロー撮影、Log、HDR出力が追加されています。

動画の部分は正直分からないので何とも言えませんが、この足回り強化に対して10万円の差額を出せるかどうかってのが評価の分かれ目になるんじゃないでしょうか。

連写に関してはZ5だと確実に足りないので、そこに重点を置くならZ6IIになるかなと。

なんか中途半端な感じにみられてたりしますけど、価格とか14コマの連写とかを考えたらZ6IIはかなりバランスのいいカメラなんじゃないかなと思います。

エンジンのデュアル化でレスポンスやAF追従性はZ5よりも強化されていますし、Z9を購入した後でも2台持ちのサブ機としても十分に役立ってくれますしね。

流石にブルーインパルスのような速度のものだとAFが追い付かない場面も出てきますが、そこまでの速度でなければZ6IIでも十分に撮影できます。

ただ、Z9などのExpeed7の飛行機や乗り物の被写体認識で勝手に追従してくれる落さを体感してしまうとAFが弱いと感じてしまうかも。

2023/11/10現在では3万円のキャッシュバックがあるとはいえ、Zfとの価格と性能差を考えたらZ6IIは選びにくいかなぁとは思います。

納期が掛かるし、ZfのAF性能がZ9やZ8と比べてどうなのかはわからないけど、Z6IIよりはよくなっているのは間違いないでしょうしね。

高速移動するものを連写するという使い方をしないのであれば、Z5でもZ6IIでもそんなに変わらないです。

それこそ街中でスナップをしたり、食事を撮ったり、旅行や観光地に行って風景を撮るような使い方だったらZ5でも全く問題ありません。

動体撮影だって強力ではないだけでZ5でも撮影自体は出来ますしね。

なので、価格を抑えたいという事であれば2万円のキャッシュバックがあるZ5を選択して、将来的にExpeed7を搭載した機種が増えてから買い替えという考え方もありかもしれません。

とはいえ、実際に使ってみるとスペック以上にいいカメラなので、Z5をそのまま使い続けられるかもしれませんよ。

 



 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら