当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 100-400mm f4.5-5.6 VR S Nikon カメラ・写真

F-FOTOのレンズプレートを買いました

NIKKOR Z 100-400の三脚座につけるアルカスイスプレートを買おうと思っていたんですが在庫切れしてるっていうのは以前書きました。

ただ、よくよく調べてみると同じF-FOTOのSONY FE100-400用に出されている物とこのプレート自体の形状は同じなんですね。

Nikon用のはプレート底面の脱落防止のストッパーネジが付くだけで、SONY用は上側にもレンズ脱落防止のネジがつくという違いだけ。

なので、最後の1個だったSONY用をポチりました。

F-FOTO 望遠レンズ用アルカスイスプレート

ポスト投函できるくらいのレターパックサイズで、中は小さな箱が入ってました。

 

F-FOTO 望遠レンズ用アルカスイスプレート

中身はプレートと六角ネジ4本、六角レンチ1本。

 

F-FOTO 望遠レンズ用アルカスイスプレート

100-400の三脚座にジャストフィット。

 

F-FOTO 望遠レンズ用アルカスイスプレート

底面に脱落防止ネジをセットしたら準備完了。

 

こんな感じでアルカスイス式の雲台に取り付けることが出来ます。

F-FOTO 望遠レンズ用アルカスイスプレート

※アルカスイス式とは言っても規格が存在するわけではないので、全ての雲台に取り付けできるわけではありません。上の写真のFotopro三脚のFPH-42Qも開く幅が微妙に狭くて上からはめる事が出来ず、前後どちらかの脱落防止ネジを外した状態でないと取り付けできません。

 

自分は将来的にテレコンを買おうとは思ってますが、暫くは買えそうにもないのでこのプレートで事足ります。

しかし、テレコンを使う頻度が高いと思われる方は重心が少し後ろに掛かる事になるので、少し長めのプレートで前に出しても取り付けできるようにする方がいいかと思われます。(このプレートが長さ65mmなので、100mmくらいあればx2テレコンを付けても安心な感じかな?)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら