当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 14-30mm f4 S NIKKOR Z 28-75mm F2.8 Nikon TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RXD カメラ・写真

 奈良のお寺&神社に行ってきた(長谷寺その2)

2023-05-05

長谷寺の続きです。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S
奈良のお寺&神社に行ってきた(長谷寺その1)

昨日、早朝から出掛けて奈良に写真を撮りに行って来ました。 うちの奥さんは何度か行ってるんですが、自分は初めて。 今回は折 ...

続きを見る

びんずるさんのところで色々と悩んだ挙句、こんな感じになりました。

Nikon Z9+TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

やっぱり床の写り込みも入れたほうがいい感じになりますね。

 

本殿の傍から五重塔が見えます

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

そのままお寺の中をのんびりと散歩。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

結構な青空で暑いくらいでしたが、適度に風邪が吹くと山の方はそれなりに涼しかったです。

 

広角レンズだから仕方ないけど、全部を入れようとするとやっぱりかなり歪みますね。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

でもインパクトは大きい。

 

五重塔までやって来ました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

デカい。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

でも、京都とかと違ってめちゃくちゃに人が多いわけでもないので、それなりに写真は撮りやすい感じでした。

 

少しずつ降りていくと竹林があるんですが、もはや筍とは呼べないレベルにまで成長したものがたくさんありました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

比較にちょうどいいかなと思って竹と並んでるものを撮りましたが、3mくらいまで成長してるのもありましたよ。

 

切られた竹の切り口に雨水なんかが溜まってました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

やっぱり暑いのもあるんでしょうが、牡丹は終わりかけ。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

傘の下に牡丹

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

この傘が並んだ左の方に本堂が見えるので、傘と本堂を一緒に撮ったりしてました。

 

本坊ではこれまた有名な感じの写真が撮れます。

Nikon Z9+TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

これまた難しい感じ(;´д`)

晴れてる方が写り込みとかもいいんでしょうが、晴れすぎると奥の木の葉が白飛びしちゃうのが難点でしょうか(´・ω・`)

RAW現像とかレタッチありきでアンダー気味に撮影する方がいいのかもしれませんね。

 





 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら