当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 35mm F1.8S Nikon カメラ・写真

今日はモノクロ縛りの日にしてみた

別にそんな日が制定されているわけではないんですが、今朝は久しぶりにモノクロ縛りにしてみました。

ピクチャーコントロールを切り替えるだけでモノクロとカラーは変えられるわけですが、気持ち的に「ここはカラーで」とか「ここはモノクロで」という感じで切り替えるのが難しいというか、面倒くさいというか・・・(;´д`)

頭の中でモノクロ化した形で考えてから撮ろうとしているので、気持ちを作ってから出ないとなかなか上手くいかないんですよね・・・

これも老化なんかなぁ・・・

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

モノクロ縛りをするのは別に特別な理由があるわけではないんですが、モノクロにすることで普段はスルーしてしまうようなものでも撮ってみたりしたくなるってのがあるんですよね。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

木の間を抜ける電線なんて、カラーだったら絶対に撮りませんね。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

ただ単に影が面白かったので撮ってみた写真。

 

路地とか適当に撮りたくなるよね。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

カラーだとあんまり面白みのない色合いの路地でもモノクロだと気にならなくなりますね。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

猫は全く気にしていない猫除け。

若い子だとなんで置かれてるのか知らない人も多いんじゃなかろうか。

 

雲と似たような形の花の蕾たち

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

流石に花を撮るならカラーの方がいいですね。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

色のない紫陽花。

もうちょっと柔らかい方がモノクロでも気にならない感じだと思うんだけど、日差しが強すぎるんですよね(;´Д`)

流石にこの時期だと朝早めでも日差しが強すぎてモノクロでもちょっと厳しいなと感じます。

夕方に撮る方がいいのかもしれない。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

・・・今更だけどピクチャーコントロールのシャープネスを落とせば良かったじゃん・・・(´・ω・`)

今更気付いたけど、一番下の葉っぱの模様にフィーチャーすればよかった(;´Д`)

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 35mm f/1.8S

風が強すぎて、待っても待ってもいい感じにならず。

これはこれでアリかと思ったけどやっぱり無しだった(´・ω・`)

通勤時に撮ってるから仕方ないという気持ちもあるんだけど、もう少しゆったりと被写体を待てるようになりたいなぁ・・・

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら