当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 26mm F2.8 Nikon カメラ・写真

Nikon Z8の発売日前ですが、うちは平常運転です

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

明日はいよいよNikon Z8の発売日だそうですが、新しいのが出るといいなと思ってしまうのは人間の性なので仕方ない。

でも、普通に撮るなら今までのカメラでも全然問題ないんですよね~(;´д`)

なんてぼそぼそと呟いてみましたが、うちは購入予定もないので、普段と変わらない平常運転でNikon Z6IIにNIKKOR Z 26mm f/2.8をつけて持ち出しました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

撮ろう撮ろうと思いながら撮れてなかったら綺麗な時は少し過ぎてました(;´Д`)

まだ蕾があるから次のチャンスにはちゃんと撮ろうと思います。

 

焦点距離的にスナップ向けな感じのするNIKKOR Z 26mm f/2.8ですが、寄れるのでかなり迫力がある感じに撮れるんですよね。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

あまりにも適当に撮りすぎてしまって、ちょっとだけバランスが悪かったので一回りだけトリミングをして位置調整をしています。

 

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

花が完全に開ききってしまっているので、花としてはそんなに魅力がある感じじゃないんだけど、大量のファンネルを飛ばしてるみたいな感じに見えて、面白いかなと思って撮ってみました。

 

紫陽花もいい感じに咲いています。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

26mmなので結構背景を入れやすい画角なので、後ろの建物の白い窓枠をちょっと入れて洒落た感じにしてみました。

 

こっちの紫陽花は役所の出張所として使われている元小学校の校舎と一緒に撮ってみました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

昔のレンズに比べたら最短撮影距離もかなり短くなってるからかもしれませんが、28mmあたりって一本調子な感じがあって苦手意識がありましたが、寄って引いてできる柔軟性がある分だけ使いやすいのかもしれませんね。

 

名前は知っててもこれがゼラニウムだとは知りませんでした。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

模様が特徴的なので、マクロレンズで花びらを撮ってみるのも面白いかもしれませんね。

 

駅でいつも回送車が止まっている線路に中間車両がむき出しの車両が止まってました。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

遠すぎるのでDXに切り替えて撮ってみたけど、それでもはるかに遠すぎるので思いっきりトリミングしてみました。

うん、荒いね。

 

ちなみに元画像がこちら。

Nikon Z6II+NIKKOR Z 26mm f/2.8

もっと絞ってたら、トリミングしてももう少しシャープに解像感があったのかもしれません。

まぁ、あれやこれやしながら遊ぶのも楽しいなと感じた朝でした。

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら