当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z DX 24mm F1.7 Nikon カメラ・写真

進みゆく季節を感じさせる植物たち

今朝も昨日に引き続き、Nikon Z30とNIKKOR Z DX 24mm f/1.7のままで家を出ました。

なんとなく被写体になりそうなものを探しながら駅へ。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

時々撮影していたランタナですが、夏場に比べたらかなり花の数が減ってきました。

夏場のめっちゃ暑い時期に、大量にわさーっと咲いていた事から考えると、そろそろ花の時期が終了なのかもしれません。

でもまだぽつぽつと咲いてたりはするので、もう少しだけ楽しめそうな気がします。

 

花火みたいな感じだったやつも緑だったのがかなり赤色に染まっています。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

イネ科の穂のようになってますね。

何の植物かは全く分からないんですけど、時期的に考えたらお米も収穫シーズンなんですよね・・・

 

緑色だった実も、一部分ですが茶色くなってるものが出て来ていました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

本当にまだ一部分ですが、冬支度を始めたって事でしょう。

まだ緑色の実も、これからこうなっていって、冬には鮮やかな赤い実になります。

 

実は茶色に染まっていってますが、葉っぱの方は緑から赤に染まって行ってました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7

赤くなった葉っぱがとても目を引いたので、寄って撮ってみました。

F1.7で最短なので、後ろの実とか葉っぱは完全に分からないくらいにボケてますね。

 

通勤経路で毎日通っている場所だから絶対に見ているハズなのに、今朝まで気付かなかった彼岸花。

この辺りには特に撮るものが無いとか思っていて、完全に目に入っていなかったんでしょうね。

今年はあんまり彼岸花が密集したところで撮る事ができなかったので、プランターとはいえ密集感があったので良かったです。

思いっきり寄って撮ってみました。

NIKON Z30+NIKKOR Z DX 24mm f/1.7 彼岸花

コントラストが強くて締まった感じになるピクチャーコントロール:ソンバーで撮ったものを、思いっきり明るく調整しています。

まだまだ昼間は暖かい日が続いているとはいえ、季節は着実に進んでいってますね。

どうでもいいんですが、最近鼻水が良く出るんですけど、自覚は無かったけど何らかの花粉症なのかなぁ・・・(;´Д`)

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら