月曜の朝、Nikon Z50IIにNIKKOR Z DX 24mm f/1.7を付けて持ち出してみました。
フルサイズ換算で36mmの標準広角レンズなので、スナップには最適だったりします。
猫なんかとは遭遇しませんでしたが、謎に落とし物らしきヘルメットがポールに被せられていました。

火曜の朝には無かったので回収されたのか誰かが持って行ったのか・・・
工事現場にはやたらと長いクレーンが伸びていたんですが、思った以上に普通のクレーン車だった件。

3倍くらいになっただけでえらい伸びた感じがするのはレンズも同じなんですけど、めっちゃ重機感が出ますね。
梅林の一番花が咲いている梅の木はこんな感じになりました。

なんか毎年こんなアングルで撮ってる気がするな・・・
ただ、ピークを過ぎた花とそうでないのが混ざっているので、意外と撮る場所は考えないといけなかったりします。

あと、最短撮影距離が18cmとかなり寄れるレンズなので、順光で寄って撮ろうとすると簡単に影が出たりするので注意は必要。

陽射しとかを考えてたら同じような感じになっちゃいますね(;´Д`)

こんな時はちょろっとピクチャーコントロールを変えればいいんでしょうけどね。
別の梅の木の方が寄り易かったので寄って撮ってみました。

やっぱりF1.7になるとAPS-Cでもめっちゃボケますね。
なんとなくコンパクトだから持ち出す事の多いNIKKOR Z DX 24mm f/1.7ですが、やっぱり使いやすい画角で寄れるのはいいですね。

今なら2025年春のキャッシュバック対象レンズになっていて¥5,000のキャッシュバックがあるので、ニコンのDX機を使っている人には是非使ってみてもらいたいレンズです。
そして、そろそろDX用の35mmとか、フルサイズ用の35mmとか50mmのコンパクトな撒き餌単焦点レンズを出してくれないかなぁ・・・
40mmで我慢しろと言われたら仕方ないんですが(;´Д`)
で、今朝はレンズをNIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VRに変えてみました。
これで猫と遭遇してもバッチリ。
上の方の写真にもある工事の影響もあって推移が激減している川にカワウがいました。
丁度いい感じの岩かなんかが出ているのでよくここに止まっているんですけどね。

止まっている姿を写真に撮っていたら翼を広げて日光浴を始めました。
なんかすげードヤ顔で見られている気がする・・・

離れていった場所から後ろを見たらまだ翼を広げていたので、後ろからも撮ってみました。

距離的には結構離れていたのでトリミングしているんですが、十分よく写ってますね。
そしていつもの梅林には入らずに、違う梅の木に咲いている花を望遠らしく撮ってみました。

いい感じに花びらが透けているので葉脈が綺麗に見えてます。
白い梅の木も今日はちょっと高い位置の花を狙って撮ってみました。

撮ってるもの自体は普段とそんなに変わりないんですが、やっぱりレンズが変わると出来ることが色々と変わって来るので、やっぱりレンズの種類があると便利だなと思いますね。
ある程度の距離を稼げるように、ETZ21 ProにE 18-135mm F3.5-5.6 OSSを付けたのを普段使いにしてもいいのかもしれませんね。