先日の記事でタムキューを使って鶴見緑地で撮影した写真を載せたんですが、今回はタムキュー以外で撮った写真も加えていこうと思います。

向日葵とかをメインで撮るつもりだったんですが、花の向きがあまりにもバラバラだったのでなかなかいい感じには撮れませんでした(;´Д`)
花もほぼ中央の黒い部分が盛り上がって花びらが後ろに後退していたので、見頃は過ぎちゃってましたね(´・ω・`)
そもそも暑すぎてあんまり花を見ている人もいませんでしたね・・・

花が微妙なので、風車をメインにして雰囲気写真に。
ただ、暑すぎて入道雲が発生していて風車の羽根が雲と被ってしまう事が多くて、なかなかシビアでしたね。
向日葵にミツバチが結構取り付いていたので色々と撮ってたんですが、こういった場面でシャッター優先モードに切り替えられないのがダメなんだよなぁ・・・って毎回言ってるね(´・ω・`)

蜂はそれなりにAF-Cで追えるけど、羽は全然写ってません。
こっちはタムキューを使って撮った写真をトリミングしたもの。

日差しが強すぎてF2.8ですらNDフィルターが欲しくなりますね。

まぁNDフィルター云々以前に暑くて暑くてまともに写真を撮り続けていられるような元気はありませんでした。
ちょっとかき氷を食べてクールダウンしてから咲くやこの花館の方へ移動。
90mmなのであまり引いた写真は撮れないんですが、植物園の中ではマクロレンズの独壇場という感じでした。

地味に日が差し込んでくるので、日が当たっていい感じになってました。
ウツボカズラの花も日が当たって、中に貯まった水がうっすらと見えたりしていました。

なんとなくマクロらしい感じで跳ねまくった毛のようなやつを撮ってみました。

サボテンのトゲトゲ。

タムキューの記事の時に適度な柔らかさもあると書いたんですが、こういった柔らかい日差しが差し込むような場面との相性はめっちゃいいと思います。

最短撮影距離が短いのもあるんですが、焦点距離が長いので50mmマクロレンズを使っている時よりも微妙な距離の花は撮り易かったです。

めっちゃ小さい花なんかも撮り易い撮り易い。

なんか久しぶりの植物園はめっちゃ楽しくて、やたらめったら撮りまくってました。
枚数は覚えていませんが最終的にPCにコピーする時には24GBくらいの容量だったので、それなりの枚数を撮ってたみたいです。

小指の爪くらいの物でもしっかり撮れるので、マクロ好きだったらそりゃバカスカ撮りますわな・・・
ちょうど食虫植物展もやっているので、ハエトリグサなんかもマクロで寄れて楽しかった。

マクロじゃなくても普通にシャープに写るので、普通に中望遠としてつかうとか、ポートレート用に使うというのも良さそうですね。

ま、ポートレートに使う機会自体がほぼ無さそうですけどね・・・(;´Д`)