当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS PENTAX カメラ・写真

D FA24-70mmと28-105mmの実使用比較

普段の使い方をしてみようとHD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR+K-1で近所に散歩に出てみました。

やはり広角端を使うとすると風景や建物を撮る場合なんでしょうね…普段使いでは24mmだと余計なものが入り過ぎてどうにもなりませんし。
結局、30mm以上~テレ端ばかりの写真が出来てました。


50mm f2.8
シャープネスを掛け過ぎたようで、花がべったりとして浮いた感じになっちゃいました。


70mm f5.6


50mm f5

普段使いとして使うと、やはり28-105mmとの比較になっちゃうわけですが、実際に24-70mmを使ってみるて感じた事

・F2.8が使えるのはやっぱいい
 背景をぼかしたい時にF2.8の開放が使えるのでボケを出しやすくて便利。ここだけは28-105mmではどうしようもない所。
 
・案外寄れない
 28-105mmの最短撮影距離は50cmで、寄れない寄れないと言われてます。で、24-70mmの方はと言うと最短撮影距離は38cm
 2cmなんて誤差範囲と考えちゃうと差は10cmなんですよね。
 これが標準域だと普通の距離なので撮りやすいと思います。

 が、広角寄りにして寄ろうと思うとあんまり寄れなくて、70mm端だと微妙に足りないので寄りたいけど寄れない距離だと感じました。
 確かに10cmの差は大きいけど、28-105mmの方は70-105mmが使えるので寄れなくてもあんまり問題ないのかなぁと。
 
 ま、花とか標準域で撮るんだったら24-70mmの方が扱いやすいです。
 ただ、慣れてしまえばどっちでもいいやってレベルの差でしかないのかも(ぉぃ
  
 そんなわけで、焦点距離は24-28mmを除いて被っているので比較されがちな2本ですけど、実際に使ってみるとちょっと傾向が違うかなぁと感じますね。

 D FA24-70mmは
 ・被写体に寄り気味で撮りたい人
 ・24mmを多用する人
 ・F2.8が欲しい人
 ・71-105mmはFA77や100 Macroでいいやって人
 ・地味に重くて大きくて取り回しが若干不便でも気にしない人

 D FA28-105mmは
 ・予想外に写る便利ズームが欲しい人
 ・普段使いのレンズは軽いのに越したことはない人
 ・F2.8にこだわらない、または明るさはFA Limや50mmF1.4などの単焦点で補うって人
・24-70mmは高すぎて買うのはちょっと…って人
 
大まかにいうとこんな感じでしょうかね。

重いとか大きいとか分かり難いかもしれないので24-70mmと28-105㎜の対比
サイズ

口径

フード

24-70mm重量 787g/フード付き 812g 28-105mm重量 440g/フード付き 463g

24-70は大型なのでズームロックのスイッチが付いてるのでそこも好みが出るのかなぁ
写りに関してはSNSなんかで公開する程度だったら縮小掛けちゃうんで、ぶっちゃけどっちのレンズでも構わないかなぁって気はしますけどね(^^; 本当にお好みで。

自分の場合は金額的に24-70mmを買うだけの余裕がなかったのと重いのが嫌だったので28-105mmにしましたが、9万くらいの価格差があるので、FA77とFA50とか良く使う距離の単焦点を追加で買うのも良いかもしれません。

もしかしたらロードマップにあるD FA広角レンズが24mmなんて事もあるかもしれませんしね…無理か…(´・ω・`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら