当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR LENS PENTAX カメラ・写真

HD PENTAX-D FA 15-30mm F2.8をお試しで使ってみた

ペンタックスのフリートライアルで借りたHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRを試してみようとK-1と一緒にレンゴーに行った時の写真です。

レリーズケーブル忘れたりとか色温度を変更したりとか色々と遊んじゃっててパッとしませんが、まぁどんな感じかを見てもらえればいいかなぁと。

15-30mmのズームレンズですが、基本的に広角端かテレ端のどっちかしか使ってませんでした。


15mm

 


30mm

 


30mm

 


15mm

 


15mm

 

とりあえずD FA15-30mmを試すのを優先してたので、一応持って行きましたがSAMYANG14mmはほぼ使ってません。
SAMYANGの方は4万弱な事を考えたら十分な写りをしてましたが、やはりズームが使える分、使い勝手はD FA15-30mmの方が全然上ですね。
ズーム以外でも、SAMYANGの方は無限遠以降の遊びが少々大きくて、合せるのが面倒臭かったので、D FA 15-30mmの方がをのあたりを考えずにお手軽につかえるのでいいなと思いました。
ゆっくり時間がある時ならSAMYANGでも全然いいんでしょうけど。

 

因みにサイズと重量を比べると、こんな感じ。

D FA 15-30mmSAMYANG 14mm
サイズ98.5x143.5mm87x94.6mm
重さ1040g530g

ズームレンズなのはありますが、重さは倍近くあって大きさも御覧の通りなので、気軽に持ち出せるかというと・・・(´・ω・`)

そもそもPENTAX K-1自体が1kgあるので、広角を撮るだけで2kgオーバーは結構厳しいかなぁ。

 

SAMYANG 14mmのフロントキャップでも十分大きいと感じるんですが、D FA 15-30mmの方はもうCDより一回り小さいくらいなので、取り外したレンズキャップをどうするかを考える必要性が出てきます。

上着があればいいけど、無いとリュックに入れて出してをしないといけないので手間かなぁ・・・

 

かなりサイズと重量差があって、複数レンズを持ち歩く時には結構響いてくると思うので、ここをどう考えるかがポイントですかね。

流石に写りもいいし、魅力的ではあるんですが歩きがメインの自分的にはちょっと厳しいかなぁ・・・
自分の様に広角端とテレ端ばかりって人ならSAMYANG14mm+FA31Limitedを買っても差額が浮くので、そういった選択もありなのかもしれません。

因みにD FA 24-70mmも持って行ってたけど、30mmまではD FA 15-30mmを使っていたので、24mmの広角端は全然使いませんでした。


53mm

流石にF2.8通しのレンズなので、薄暗い場所でもシャッタースピードを稼げるのでいいですね。

 


70mm

ただ、実際に使っていると、もうちょっと距離が稼げたらなぁって思う場面は多かったです。
撮っている時は全く気付かなかったんですが、今更ながらにクロップすればよかったじゃんとか思っ足りしました。

今更もう後の祭りですけどね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, PENTAX, カメラ・写真
-, , ,