当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

PR LENS PENTAX カメラ・写真

PENTAX K-1で行く京都伏見・宇治散策

Pentax Ricoh Family Clubのフリートライアル期間なんてあっという間に終わっちゃいそうなので、何十年かぶりに伏見稲荷に、そして平等院鳳凰堂にも行ってきました。

最後に伏見に行ったのが7~8歳頃だったので、その頃の記憶しかないわけですが、参道ってこんなに店少なかったかなぁってのが第一印象でした。
目線が高くなってるから余計なのかもしれないけど、少し寂しい感じがしました。

でも、子供の頃に食べて、もう一度食べてみたいと思っていた焼き鳥の雀を食べれたし良かったかな(^^;

 

しかし、どこに行っても中国系の外国人が多数占めてて、マナーの悪さが際立ってますね(´・ω・`)
ま、ポケモンGO!とかやりながら他人の邪魔になってる連中も大概ですけど(;´Д`)

さて、今回は長めは要らないかなぁと思ってPENTAX D FA 15-30mm、D FA 24-70mm、D FA 28-105mm、D FA 100mmマクロの4本で行ったんですけど、使ってたのはD FA 24-70mmとD FA 15-30mmだけという・・・(;´Д`)

 

HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR

稲荷大社なので狛犬ではなく狐さんになってます。

33mm f5 1800sec ISO-200

狛犬と違ってなんかシュッとしてますね(^-^)

45mm f3.5 1/1250sec ISO-100

鳥居も新しいのと古いのが入り混じってるので色味がいい感じ。

58mm f5 1/25sec ISO-200

 

小さめの鳥居で撮りたかったけど、とてもじゃないけど撮れませんでした。
exif見たら27mmだったので、28-105mmでも十分だったかも。
ま、レンズ変えてる余裕なんてありませんでしたけどね(´・ω・`)

27mm f3.2 1/80sec ISO-200

 

天翔ける狐
70mmじゃちょい短い(´・ω・`)
ずっと使っていくと24mmあればっていうシチュエーションが増えるのかもしれませんが、こういう感じで70mmよりもう少し長ければと思う事の方が多いので、やはり自分は28-105を買って正解だったんだろうなぁと思いました。

70mm f5.6 1/1250sec ISO-200

 

お店の前にいた野良猫。
人慣れしてて、写真も撮らせてくれたし、撫でさせてもくれました(´Д`)
暫く撫でて、写真を撮ろうと思って手を引っ込めると、もう撫でるのは終わりですか?って感じでこっちを見てきました。

24mm f5.6 1/200sec ISO-200

結構毛並みが良かったりするので、可愛がられているんでしょうね。

24mm f5.6 1/100sec ISO-200

暑いからかあんまり近所では野良も見かけないし、久しぶりに癒されました(^-^)

 

伏見桃山で降りて酒蔵界隈へやってきました。
今はもうやってなさそうだけど、昔ながらな感じが良かったので撮影してみました。

48mm f5.6 1/50sec ISO-200

 

月桂冠大倉記念館の外壁

29mm f5.6 1/200sec ISO-200

こういった古い建物がどんどんなくなっていってるので、なるべく残していってほしいですね。

 

平等院鳳凰堂にやってきましたが、時間的に何をどうやっても逆光で、かなり厳しい感じになりました。

露出補正を掛けてなんとかいけたわけですが、鳳凰がパッとしない事に(´・ω・`)

45mm f5.6 1/125sec ISO-100

これならD FA 70-200mmも持ってきておけば・・・とは思ったんですが、流石に今の装備に2kgの増加はキツいです。

15-30、24-70、70-200の3本とK-1だけで5kgくらいあるのに加え、地味に嵩張るレンズばかりなので面倒なんですよね・・・

もう少し若ければ勢いだけで持ち歩けたりもするんでしょうけど(´・ω・`)

 

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR

伏見稲荷の千本鳥居
なるべく全体を入れようと思ったら広角じゃないと入りませんが、観光客が多すぎて、人がいない条件で撮ろうと思ってもほぼ無理じゃないかなって感じでした。
平日の早朝とかに行くのがベターなのかもしれませんが、インバウンドだと時間も場所も関係ない感じになってますから、かなり厳しいかもしれませんね。

15mm f3.2 1/60sec ISO-200

 

思いっきり逆光になっている鳳凰堂。
水がもう少し綺麗か雲が無ければ鏡面状態の鳳凰堂が写ったかもしれません。

21mm f5.6 1/250sec ISO-100

意外と広角ズームって使い勝手自体はいいんですが、D FA 15-30mmの場合は本体が大きいので、取り回しといった面では結構取扱にくいのと、大きすぎるフロントキャップが邪魔でレンズ交換に手間がかかるんですよ。
なのでぱぱっと交換して写真を撮るっていう流れ作業がやりにくかったです。
AFが効くので人が途切れた時にサッと撮ることは出来るんですけどね…

もうちょっと小型の広角AFレンズが出たらいいんだけどなぁ

 

まとめ

フリートライアルで借りたレンズ2本を実際に試してみたわけですが、写りとかを考えたらめっちゃいいなとは思う反面、小型レンズの多かったペンタックスにしては大きなレンズなので、体力を削ってでも使いたいという覚悟が必要かなと感じました。

大三元レンズには魅力はありますが、流石に持ち出すのがちょっと面倒に感じるのは厳しいかなぁ・・・

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 プライバシーと Cookie の設定 お問い合わせはこちら

-LENS, PENTAX, カメラ・写真
-, , ,