当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS PENTAX カメラ・写真

フリートライアル終了

Pentax Ricoh Family Clubフリートライアルの期間が終了しました。
厳密には終了してないけど、流石にもう出歩く事もなさそうなので梱包して返送しちゃいました。

借りた直後の感想は主に夜だったので全体的にどうかと言うのを感想として書いておこうかと思います。
ただ、ある程度思ったことは使った時に毎に感想を書いちゃってるので、ザックリですけど…

今回お借りしたレンズ
・HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
・HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR
・HD PENTAX-D FA☆ 70-200mmF2.8ED DC AW

●この3本を持っているとして、実際に使用した頻度
24-70>>>>15-30>>70-200

やはり標準域のレンズの方が使う事は多かったです。
15-30はどうしても使えるポイントが限られちゃうので、活躍の場が狭くなるのは致し方ないかなぁと。
70-200に関しては重くてこの時期はあまり持ち歩きたくないのもあってあまり使わなかった(´・ω・`)
実際に持ち歩いてたら使う機会はもう少しあったんでしょうけど、正直2kg近いとおいそれと持ち歩く気にならないんですよね…

●使い勝手
24-70>>>>>>>70-200>>15-30

15-30は大口径の被せキャップなので、どうしても使うたびにキャップを鞄などに入れる必要があって、その辺りがつがいがっての悪さになってるんですよね
24-70と70-200はレンズの大きさがそのまま差になってる感じ。大きいから取り回しが悪いんですよね

●この3本で実際に買うとした場合の順位
70-200>>>>>>15-30>>>>>>>>>24-70

これは実際に使ってみていいなと感じた順にもなるんですが、70-200の写りが良くてAFも結構速く感じました。
もうちょっと距離が欲しいって思う事がある時に、丁度いい感じで補完してくれるので使い勝手が一番いいと感じたからってのもあります。
スターレンズって事で写り重視だからでしょうけど、サイズと重量はちょっと…というか、正直しんどいので、2周りくらい小さくて重さが半分くらいになってくれたらなぁ…
テレ端でサイズ、重さを妥協するならDA*200mmでもいいのかもしれません。
でも135mm辺りも良く使ってるんですよね(;´Д`)

15-30と24-70はなんかこう決め手がない感じ。

15-30は広角時の写りやAFは魅力なんだけど、ズームである必要性がないし、ズーム要らないから15mm単にして価格を抑えてくれないかなぁと。
金額的な事を考えたらSAMYANGでもいいやって思えちゃうところがね…(´・ω・`)

24-70に関しては、どうもピントが合ってないんじゃないか?って思うくらいパッとしてなかったです。
一度テストチャートで撮影してみましたが、ピントはあってるんですよね。
なので、どうも絞り開放のF2.8だとぽやっとした感じになるのかもしれません。
何度か書いてますけど、24mmもあまり使わなくて、絞らないとしっくりこないんだったら28-105でいいじゃんって事になっちゃうんですよ。
なので24-70は一番下になってます。
もしかしたらお借りしたこの個体がイマイチだったのかもしれませんけどね(´・ω・`)

あと、この3本とK-1を一緒に持ち歩くと死ねます(´・ω・`)
このシーズンだと小一時間で脱水症状になるんじゃないかってくらいの重さ。

ま、買おうと思っても買えそうにもないというか、K-1買う時に悩んだレンズを実際に使ってみる事が出来るこのフリートライアルは本当に良かったです。

これがFA Limited3本とかだったら3本とも欲しくなって悶絶してたかもしれませんけどw

次は9月にDA Limited 6本セットがやって来るので、FFで…って情報結構出てるしなぁ(;´Д`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら