当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラの岐路に立ってます

あれはもう何年前だろうか…実家に住んでた中学生くらいの頃、叔父がLEICAを持っていた。形的にLEICAIIIとかスタンダードとかだと思う。
その頃はこれっぽっちもカメラなんぞに興味が無く、今にすれば処分するときに貰っておけば良かったと心底思うわけです。

そしてカメラ熱が再燃した2008年頃、LEICAを見てめっちゃ欲しいと思ったわけです。
が、知ってる人は知ってる通りとんでもなく高いw 中古のM6が17万くらいしてたかなぁ

そりゃ買えるはずもなく、ニコンのF3に行ったわけです。 F3だって昔はあこがれた機種でしたからね~
それにLEICAと違って中古のAiレンズが比較的安価だったってのも理由の一つですが。

それから10年近くが経過した今、散々紆余曲折したカメラ遍歴もPENTAX K-1でほぼ終止符を打つことが出来たわけですが…

なんか無性にLEICAが欲しくて仕方がない!!!
現像代とか高くてF3を使う機会がなくなっていったのにまたフィルムカメラを欲しくなってる。
フィルムの生産が終了していってるこのご時世に…
なんかもう馬鹿です。まじどアホゥです。

って客観的に見てる自分が言ってるんだけど、欲しくて仕方ない自分もいる。
この葛藤と物欲と自制心の鬩ぎ合いの中、いろいろ物色するのが楽しくて仕方ないw

一応、本体は使い勝手とかを考えてLEICA M4にしようと思ってます。

因みにM4はこんなの「【Leica】 M4ではじめよう!」(MapCameraさん)

10万以上しようが舶来物は保証なしの店が多いのと、オーバーホールが必要とかあったりするので、アフターとか融通が効きそうなお店を探さないとね。
もし買ったとしたら一生使うつもりだし、お店は重要。
レンズは遠距離系はアウトオブ眼中で35mmと50mmの標準ラインでいいかなぁと。
レンジファインダーに135mmとかどう考えても似合わないでしょうし。
ま、レンズ一本を買うだけで10万とかちょっと狂気なので、そんなに買えないでしょうけど。

それらを買う予算で中古のFA Limited3本が買えちゃったりもするので余計に悩むわけですw

どのみち仮に買うとしても来年になるだろうし、いろいろ悩んでる今が一番楽しいんでしょうけどね。