当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA カメラ・写真

バルナックにしようか

気付いたらライカM4をオーバーホールに出してから全く撮影に行ってなかった(;´Д`)
てか、休みのたびに崩れ気味の天気だったり家の用事だったりで全く行く暇はなかったんだけどね。

さて、色々と考えた結果、安くあげるならオーバーホールしてるM4のブラッククロームをリペイントという、ある種効果が分かりにくい方法。
本当は自分と同じ年のライカを買おうかなんて画策してたわけですけど、オリジナルのブラックペイントかM5、MDaくらいしかない時期なので、選択肢がほぼ無いんですよね。
なのでそこはもう割り切ってバースイヤーは諦めるとして、初めて買ったライカはそのままにしておこうかなぁと。

そのブラックにするのを何にするかっていう無限ループですが、レンズが統一できるっていう意味で行けばMマウントのM2かM4にするのがベター。
でも、ちょっとライカIIIfにしようかなぁっていう方向に傾いてます。

装填前にフィルムをカットしておかないといけないとか、撮影するにあたっての作法が色々とあるようなので、敷居は確かに高いと思うんですけど、操作方法に関しては慣れでしょうし、フィルムも1本で終了って決めておけばそうそう困る事も無いかと(´・ω・`)
それに、サッと撮るならデジカメでいいわけで、ちょっとくらい操作性が悪くてもそれを楽しみながら撮るのがクラカメの面白さじゃないかと思い直した次第。
そもそも、M4だってスマホの露出計使ってから撮影してることを思えば、巻き上げてからシャッタースピード調整してどうこうなんてたいした工程追加でもないし。

なんて書きながら、いざ買う時になったらコロッと変わってたりしてね(;´Д`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら