当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM カメラ・写真

簡単には終わらなかった

X100F用に頼んでいたPENTAX DA40mm Limited用のレンズフードとねじ込みキャップが届きました。

文章だけ読んだら訳が分かりませんね(;´Д`)

そして液晶保護フィルムと30.5mmのレンズガード

早速液晶保護フィルムを貼って、フィルターをフードの裏側に装着。
ちょっと「ん?」と思う事はあったんですが、それはまた後ほど発覚してます。

とりあえずで付けてたフィルターとキャップはHI-MATIC Eに戻して、MH-RE49を付けました。

型番はともかく、ジャストフィットしてますね。
これで終了かと思ったら予想外の事態が…

なんかAFエラーが頻発するようになりました(´・ω・`)

原因はこれ。

最初に思った「ん?」ってやつ。ハクバのフィルターが厚すぎて、フードのネジ山よりも飛び出てるんですよ。
なので、マクロ域に来た時に繰り出すレンズとこのフィルターが接触してAFエラーになるみたいです。
因みにフィルター厚は4.5mmくらい。レンズと接触しないようにしようと思ったらフィルター枠の前後厚が4mm以下の薄型フィルターでないと厳しそうです。
とりあえず今回の小物代で貯まったポイントでマルミの30.5mmフィルターを頼んでみました。
それで問題なければいいけど、それでも無理なら八仙堂さんの薄型を頼むしかないかなぁ
ダメだったこのフィルターどうしたもんかなぁ・・・(´・ω・`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら