当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

小型のカメラバッグが欲しい

なんだかんだでスナップにはX100Fは最適で、持ち歩く機会が増えてます。
ただ、普段のボディバッグだと通勤時には全く問題なくカメラだけを取り出せるんですが、休日の外出だと財布を取り出すにもカメラを出さないといけなくて、ちょっと面倒臭い・・・
普段どれだけ財布を使ってないかというのが良く分かりますw

うちにあるカメラバッグは基本的に本体複数台を持ち運べるようなリュックタイプばかりなので、ちょっと大きい。

ということで、最近ちょっと小型のカメラバッグが欲しくなってます。
カメラバッグとは言っても冒頭の様に財布やパスケース追加でモバイルバッテリーが入れれるくらいの余裕が欲しい。
なのでカメラのみってギリギリサイズの物は除外して、カメラバッグらしくなくていいなぁと思うのを探してみました。
※画像は各ショップから引用してます。

ユリシーズさんの本革&帆布カメラバッグ ボルセッタ(27,000円)

このバッグにするなら普段使ってる長財布は入らないので財布を買い替える事になっちゃうので、ちょっと無理かなぁ(;´Д`)
サイズ的にもう一回り大きければいいのになぁとも思いますね。

静岡日和さんの2Wayカメラバッグ(17,280円)

後述のLICOよりも一回り大きいサイズ。
外ポケット2、内ポケットもあるので使い勝手はよさそうですね。

AcruさんのLICO(13,716円)

肩紐は別途3,564円
これも長財布を縦に入れたらギリギリサイズ(;´Д`)
でも横幅には余裕があるので財布とモバイルバッテリー、X100Fなら余裕で入ります。
財布を横にして入れたら余裕だしね。

LICOは価格的にもベターなんだけど、パスケースを入れるポケットが外か内にあればなぁ
まぁ鞄の外側にぶら下げられるパスケースにすれば問題なしか・・・

どうしようかと思ってたら、いいなと思った色が品切れ。再販されたら買おうかと思ってたんですが、LICOの方は現行カラー・仕様での販売終了という事らしいです(´・ω・`)
LICOが仕様変更でポケットとか追加されて再販してくれたらいいんだけどなぁ

同じくAcruさんのサビカL(29,160円)

同形でサビカM(25,380円)もありますが、横が4cm、高さが5cm、マチが4cmと一回り違うくらいであまり差はないのですごく悩むところ。
サビカLなら長財布が縦に入るので色々な面で収納性には優れてます。
ライカM4も横向きで入るはずなので、レンジファインダー2台と普段の荷物でも安心。
ただ、普段の荷物だけで考えるとかなり余り気味な気も(;´Д`)

カメラを複数台持ち歩くためのバッグは持ってるんだから、サビカMでいいような気もするんですけどね・・・
とりあえずGW中にAcruさんに見に行ってみようかな

しかし、なかなか好みに合うバッグを探すのは難しいですね(;´Д`)
服には無頓着なのにこういった部分にだけこだわりを見せるのはちょっと間違ってる気がしないでもないですがw

普通の帆布やレザーバッグならいい感じの物はあるけど、当然カメラを入れる前提じゃないので緩衝材が必要なので、インナーバッグが必要。
容量が少なくなるし嵩張るしでちょっと避けたいなぁと思ったら、本当に選択肢が少なくなりますね(´・ω・`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら