当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

カメラ・写真

ローライ35

以前の記事でフィルムカメラを選んでみようって事でローライコードにしようかと思ったわけですが、周期的にやってくるあの欲求に負けそうになってます。

それは『ローライ35が欲しい』ってやつ。

         SX-70 FOREVER Blogさんから引用

ハーフサイズカメラと変わらないボディサイズなのにフルサイズカメラというコンパクトさはやはり気になりますよね。
フィルムが入る分だけどうしても厚みはありますが、それでもレンズを沈胴した状態だと最低限の厚みですし。
流石にポケットに入れるのはどうかと思うけど、携帯性に優れているのは間違いありませんし。

ローライ35も以前は結構いいお値段してたんですよね。
ライカにしてもそうだけど、値段が下がって来たから買おうかと思えるようになってるわけで。
状態問わなければ2万以下、オーバーホール入れてもトータル4万くらいなら全然アリじゃないかと。

ただ唯一の難点が距離計がない事だったんですが、自分の撮影スタイルが基本的に街中スナップで3m以上の距離が殆ど。
近距離で物撮りをする事も無いし、絞りを開けて撮るようなシチュエーションがそんなにないなら全然問題ないんじゃないかと思うようになりました。
どうせライカM4とか使ってても平日昼間ならF5.6以下なんて全然無理なんだし。

普段から持ち歩きにするとしたらX100Fとの2台持ちにすると思うので、寄ったり明るいF値ならX100Fで撮ればいいしね。

L型ライカで見難いと思いながら撮ったり、ローライコードでじっくりと撮るのもいいけど、やっぱり気軽に撮りたいかなぁと。
初期型のドイツ製が一番いいんでしょうけど、35Sなんかレンズの繰り出しが短いし色々と種類も多いので、ぼちぼちと様子見ながら選んでいこうかなぁ
状態の良さそうなのを探すのが難しいかも知れないけどね・・・(´・ω・`)

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら