当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM カメラ・写真

X100F用のストラップ

X100Fのストラップをいい加減に考えないといけないかなぁという事でちょっと探し始めました。
2ヶ月も純正の付属品を使ってきたんだからそれでいいじゃんって気も少しはしてるんですが、いかんせん短い。
たすき掛けなんかしようものなら確実にキッツキツな取り回しなんですよね(´・ω・`)

なので、いつものようにAcruさんのストラップにしようかと思ってました。
見た目にもシンプルなカシェ・ミニョン

テープ部分が短くて使いやすそうです。

最初はそう思っていたものの、本体がコンデジなのでちょっとストラップが太すぎるような気がしだしたんですよね。
ライカM4に付けているカシェ・レッタも鞄に入れると少し嵩張るので、無造作に鞄に入れるような使い方をしているX100Fだと嵩張るのはちょっと避けたいかなぁと。

で、行き着いたのがこれ。ルミエールカメラさんのパラシュートコードのカメラストラップ

パラシュートコードを使用して作られたカメラストラップで直径は約4mmと結構細め。
同様のアイテムで丸紐ストラップがあるけど、そっちは6mm。
付ける分には6mmでも問題はなさそうだけど、縫製部分が2倍の厚みになっちゃうので、吊り環周りがごちゃつきそうかなぁと思ったんですよね。

普通に紐なので鞄に入れる時にも嵩張る事もなさそうだし、価格も安めで長さもオーダーできるのでこっちにしようかと思ってます。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら