当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

FUJIFILM カメラ・写真

X-T20はどうなんだろう

X-Pro2を買うのにどうしたもんかと色々と考えてみてるんですが、どうにも打開策が見つからない。
流石にもう処分できるようなカメラなんてないもんなぁ・・・X100Fを下取りに出したらそれこそバカだし。

そんな無い知恵を絞って色々と考えてると、ふと突拍子もないことを思いつきました。
X-T20ってどうなん? 全く射程外だったので触った事も無いんですよね。

スペックだけ見ると、心臓部なんかはX-Pro2やX-T2、X-100Fと同じ「X-Trans CMOS III」センサーと「X-Processor Pro」高速画像処理エンジン。
フィルムシミュレーションも同様に使えます。

しかも値段はXF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズがついて中古のX-Pro2よりも安いんですよね(;´Д`)

ただ、X-T20には難点というか弱点もあるんですよね。
・フォーカスレバーが付いていない
・防塵防滴じゃない

ただ、タッチパネルになっているので、フォーカスポイントを選択する時はLCDを使えば直感的には操作できるんですが、いちいち手を離さないといけないのが・・・
あと防塵防滴でないってのは大きなマイナスポイント。
雨の日に持ち歩く勇気が出ないってのはまぁ仕方ないとして、航空ショーとかで途中で雨が降り出したとかって場合にも防塵防滴の安心感は大きいですからね。

何より最大の難点は自分の心がX-Pro2に傾いているって所でしょうか(´・ω・`)

仮にX-T20を妥協して買ったとしても絶対に満足しないのは目に見えてます。

X-T20を買っておいて、金銭的に余裕が出来たら本体だけ売って差額で中古のX-Pro2ってパターンも考えたんですけどね。
差額を加算したらX-Pro2とレンズを買ったのと変わらない額になっちゃいそうだし。
そんな事するなら最初からX-Pro2を買っとけって話になっちゃうし。

X-Pro2にした場合レンズはどうすんだ?って事になるんですが、最初はX-Mマウントアダプターを買ってライカのレンズを付けようかと思ってます。
XF100-400mmは無理だけど、比較的安価な単焦点は後からでも買えますしね。

とりあえず今度梅田にでも出掛けた時にX-T20を触りまくってみようかなぁ。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら