当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

Rollei カメラ・写真

薄枠フィルターを買いました

ROWAジャパンの薄枠フィルターを買いました。

枠の厚さがなんと3mm!

今までつけていたハクバの30.5mmのフィルターを付けた状態がこれ

フィルターの厚さ約5mm

で、ROWAのを付けた状態がこれ

確実に薄いです。

たかだか2mmなんですが、これが意外とバカに出来ないんですよね・・・

以前、X100Fを買った時にこんな記事を書きました。

X100FにPENTAX DA40mm Limitedのフードを付けて、その内側にフィルターを付ける場合、枠が厚いとレンズと干渉してAFエラーが出てしまうんです。

最初に買ったハクバのフィルターは5mmでガッツリAFエラーに。
そこでマルミのフィルターに変えたところ、AFエラーはなくなったんですが、このマルミのフィルター自体も4mm強あるので、0.何ミリの差で使えるかどうかの差があったんですよね。

でもこのROWAのフィルターだと3mmなので、恐らく上記のような使い方をするのには最適なんじゃないかと思います。

実は今回買い替えたのも、ローライ35Sのフィルター&レンズキャップで厚みが増したために、速写ケースの上カバーを閉めようとするとパツパツになっちゃうのが理由でした。

付け替えた結果、何の問題も無くすんなりとカバーが閉まる様になりました(^-^)

この30.5mmは送料込みで¥790と非常に安価。
一応はUVカットもされているそうですが実際のところはどうか分かりません(´・ω・`)
ただ、レンズの保護が出来ればいいって感じで割り切って買って使う分には問題ないかと思います。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら