当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

悩んでる時が一番楽しい

ノクトンF1.1もいいなぁなんて書いてたわけですが

色々と考えているうちに、また紆余曲折してきました。

色々と変わったんだけど
・M10と一緒にレンズを買うならエルマー24mm f3.8
ズミルックスf1.4/35mmと悩んでたけど、実際に普段使いで考えたら35mm<広角 が多いので、買うならエルマリートf2.8/28mmかエルマー24mmかなぁと。
ただ、K-1でD FA28-105mmの広角端もあまり使わないので、24mmの方が自分に合ってるだろうなと。

・35mmはsummilux-M 1.4/35mmじゃなくてもいい
ぶっちゃけ現行ズミクロンでもいいんじゃないかと(´・ω・`)
流石に35mmの標準レンズで65万ってのは高すぎる。中国バブルのお陰で高くても売れるからこの値段になってるんでしょうけど・・・
とりあえず、現行ズミクロンか中古でズミルックスのASPHか8枚玉ズミクロンのメガネ付きかなぁ

・逆に50mmでズミルックスにすべきじゃないか?
アポズミクロンとかノクチとかもう手が届かないレベルの物が多すぎますが、50mmならズミルックスも買えそうだし。
程度のいい中古とかなら30万ちょっとになるから現実味が出てきますしね。

あと、うちのズミクロン50mm 2世代ですが、ライカで6ビットコード改造が可能だそうです。

¥14,000くらいで納期は2週間。レンズ交換の手間を考えて、M10購入時には6ビット化しようと思います。

どうせそうほいほいレンズも買えないしね(;´Д`)

それ以前にローンの審査に通るのかっていう不安要素があるわけですけど(´・ω・`)
買うタイミングで天に祈るしかないかな(^-^;

しかし、こうしていろいろ考えてる時が一番楽しいかも知れませんね・・・