当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

山崎ズマール

2ヶ月前、山崎工学写真レンズ研究所さんに送ったズマールが帰ってきました。

これが送る前の状態。

前玉にはキズがあり、クモリもかなりな状態でした。

そしてこれが帰ってきたズマール

研磨・コーティングされてめっちゃ綺麗になってます(°д°)

クモリなんて全く無くて向こうが透けて見えます。

なんか同じレンズとは思えないぐらいに化けてますね。

夜だったのでとりあえずお試しだけ
MM10接写リングを付けて撮影

解放f2.0

f3.4

解放でも絞っても纏わりついていたモヤがなく、すごくいい感じです。

外に撮りに行くのがすごく楽しみですね?
とりあえず、以前に50mmレンズの比較撮影した場所でもう一度撮ってみようと思います。

余談ですが、突発的に買ってしまったCANON L 50/1.8をつけたライカIIfがこれ。

1週間ズレてたらこのレンズじゃなくてズマール用にフードを買ってただろうな・・・

帰ってきたズマールを装着した姿がこれ。

やっぱりバルナックには沈胴レンズが似合いますね。

沈胴させた状態だったら、普段通勤に使ってるボディバッグにもスッポリ入るので、毎日持ち歩けそうです。

・・・とは言っても、ISO-100フィルムじゃスローシャッターのないIIfじゃ会社帰りに撮影なんて無理なので、今のフィルムを撮りきったらTRY-X 400かDELTA 400でも入れようかなぁ