当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA LENS SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC カメラ・写真

ライカM10とSAMYANG14mmF2.8

前回のマウントアダプターの記事の続きです。

PK-LMアダプターを使ってライカM10にSAMYANG 14mm F2.8を取り付けてみました。

思った以上にゴツいです(;´д`)

レンズ設定はトリエルマーの16mmに設定して撮影してみました。
生憎の曇天で全然パッとしませんけど、テストなのでまぁいいかな…

この一枚は撮って出しのリサイズだけしたものです。

周辺が流れるとか色被りとかはなさそう。周辺減光はまぁそれなりにあります。
まぁこれだけ広角だと仕方ないでしょうね。

残りの2枚はLightroomでレンズプロファイルを適用したもの。


とりあえず使える事はわかりました。

ただ、やっぱり嵩張り具合が半端無いので、ついでに入れとくかとはならないですね。
それにSAMYANGの14mmって無限位置が微妙でオーバーインフまである上に簡単に回るので、無限に合わせてるつもりがズレてるなんてことがあります(´・ω・`)
なので、単純に使い勝手が悪いので、あんまり好き好んで使おうかなぁとは思わないかなぁ

自分の場合は圧倒的に使用頻度が少ないので、出かける前から超広角を撮る事を決めて持ち出して、注意しながら使うって方向で行こうかなぁとは思いますが、やっぱり小型なレンズの方が持ち運びも使い勝手もいいので、本気で超広角を使おうと思うんだったらフォクトレンダーのSWH15mm F4.5IIIを買う方がいいかな。

マウントアダプター使っといて本末転倒な話ですけどね(・ω・;)

とりあえず、次はKマウントの望遠レンズを試してみたいと思います。

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら