当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

RICOH カメラ・写真

GRIIIのイメージコントロールをカスタムする

K-1をゴリゴリ使ってた時はDCUやカメラ内でRAW現像をしてイメージコントロールをする事が多かったんですが、GR IIIはDCUが使えなかったり、LRだとちょっと違うイメージになったりするので本体内で全て処理した方が楽かなぁって気がしてます。

折角、多彩なモノクロがあったり、ポジが結構いい感じだっったりするので、カスタムしてユーザー登録しておけば後からごちゃごちゃ弄る必要も無いですしね。

とりあえず、モノクロの中ではよく使うハイコントラストBWを弄ってみました。

キー 0
コントラスト +3
コントラスト(明部)+3
コントラスト(暗部)-4
シャープネス+1
色調 パープル
フィルター効果 0
シェーディング 0
明瞭度 0

左がノーマルのハイコントラストBW、右がカスタムしたもの。

黒い部分をより黒く、白い所を持ち上げてメリハリをつけるような感じにしました。
色調は別に変えなくても良かったんだけど、なんとなくネガっぽくしたかったのでパープルを選択。

バストアップの部分だけを切り出しで縮小してみました。
ノーマルのハイコントラストBW

カスタムしたもの

結構変わってますね。
後は実際に色々と撮ってみて微調整って感じでしょうかね。

粒状感の強さとかもFWのアップデートで変えられるようになったらいいんですけどね~

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら