一昨日に購入したSIGMA 16mm F1.4 DC DN Contemporaryで仕事の帰りがけに試し撮りをしてきました。
SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporaryを買いました
続きを見る
買って帰る時に撮ってみたらなんかノイジーだなぁって思ってたんですが、まさかのISO3200固定になってました。
SSが異常に速い時点で気付けよってね・・・HAHAHA・・・orz
そんなわけで、ISOをAUTOに変更して気を取り直して撮影再開。
十分なくらいにカッチリと写りますね〜
とりあえずどんな感じで写るかなと思ってこの写真の中央部分を切り出しました。
横幅1200で切り出した原寸サイズです。
マイクロフォーサーズなんやで・・・
ほぼ最短。文句ないです。
冒頭にリンクしてる前の記事でも書いてるんですが、TT Artisanの17mm f1.4Cは近接時のボケがちょっと気になるのと、ヌケ感が悪い時があったりするんですよね。
近接になると特に周辺が流れるので、ぐるぐるっぽい感じになるんですよね・・・
こんな感じで結構流れます。
なので、ちょっと離れて撮ってトリミングしたりって事があったりしたんですが、このシグマの16mmではそんな必要も一切ナシ。
ただ、シグマ16mmとTTArtisan17mmでは価格差が2.5倍もあるので、周辺の流れとかを全然気にしないんだったらTTArtaisan 17mmでも全然問題ないと思います。
オールドレンズ感覚で使うとかね。
でも、色々としっかり撮りたいってのであればこのレンズが最適なんじゃないかなぁ
(オリンパスの17mmって選択肢もあるけどF1.2は高価だし、F1.8は価格的には似た感じだけど、やっぱりF1.4使いたいし)
というわけで、G100に付けるとちょっと大きめだけど、全然重すぎるということもないし、画角的にも普段の感じよりちょっと広い程度なので、とても使い勝手がいいです。
めっちゃメインレンズになりそうな感じです。