当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS Panasonic sigma SIGMA 16mm F1.4 DC DN C カメラ・写真

SIGMA 16mm F1.4 DC DNで試し撮り

一昨日に購入したSIGMA 16mm F1.4 DC DN Contemporaryで仕事の帰りがけに試し撮りをしてきました。

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
SIGMA 16mm F1.4 DC DN | Contemporaryを買いました

大阪で用事を済ませた後、神戸で用事を済ませ、あとは帰るだけだったんですが、久しぶりだったのもあって、本町のカメラのカツミ ...

続きを見る

 

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
f3.5

買って帰る時に撮ってみたらなんかノイジーだなぁって思ってたんですが、まさかのISO3200固定になってました。

SSが異常に速い時点で気付けよってね・・・HAHAHA・・・orz

 

そんなわけで、ISOをAUTOに変更して気を取り直して撮影再開。

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
f3.5

 

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
f4

十分なくらいにカッチリと写りますね〜

 

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
f5.6

 

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
f3.2

 

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
f4

とりあえずどんな感じで写るかなと思ってこの写真の中央部分を切り出しました。

 

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C

横幅1200で切り出した原寸サイズです。

マイクロフォーサーズなんやで・・・

 

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
f1.4

 

LUMIX G100+SIGMA 16mm F1.4 DC DN C
f1.4

ほぼ最短。文句ないです。

 

冒頭にリンクしてる前の記事でも書いてるんですが、TT Artisanの17mm f1.4Cは近接時のボケがちょっと気になるのと、ヌケ感が悪い時があったりするんですよね。

近接になると特に周辺が流れるので、ぐるぐるっぽい感じになるんですよね・・・

LUMIX G100+TTArtisan 17mm f1.4C ASPH
TT Artisan 17mm F1.4c

こんな感じで結構流れます。

なので、ちょっと離れて撮ってトリミングしたりって事があったりしたんですが、このシグマの16mmではそんな必要も一切ナシ。

ただ、シグマ16mmとTTArtisan17mmでは価格差が2.5倍もあるので、周辺の流れとかを全然気にしないんだったらTTArtaisan 17mmでも全然問題ないと思います。

オールドレンズ感覚で使うとかね。

でも、色々としっかり撮りたいってのであればこのレンズが最適なんじゃないかなぁ

(オリンパスの17mmって選択肢もあるけどF1.2は高価だし、F1.8は価格的には似た感じだけど、やっぱりF1.4使いたいし)

というわけで、G100に付けるとちょっと大きめだけど、全然重すぎるということもないし、画角的にも普段の感じよりちょっと広い程度なので、とても使い勝手がいいです。

めっちゃメインレンズになりそうな感じです。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら