当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

APO-SUMMICRON 50mm F2 LEICA LENS カメラ・写真

ライカ M10-R ブラックペイントがやってきた

もしかすると流通の関係で日曜になるかもしれないと言われていたM10-Rブラックペイントですが、無事に入荷の連絡を貰ったので、出先からの帰りにそのまま受け取りに行ってきました。

Leica M10-R BlackPaint

側面のblack paint finishの文字。

 

外箱は特に通常モデルと変わりません。

Leica M10-R BlackPaint

 

最初は感動した開封も、慣れてきちゃう物なんですよね・・・

Leica M10-R BlackPaint

 

基本的にパッケージ内容は通常モデルと変わりません。

Leica M10-R BlackPaint

M10からの違いといえばマニュアルが簡易のものになっている事ぐらいで、付属品もストラップも同じ。

 

そして本体ボックス

Leica M10-R BlackPaint

 

じゃーん!

Leica M10-R BlackPaint

まぁお店で開けてるので見るのは2回目なんやけどね。

液晶フィルムは安定のGRAMASのガラスを貼ってますというか、ストアの方で貼ってもらいました。

ライカM10用のものはもうなかったのでPanasonicのG9 PRO用のもの。

 

とりあえずM10と並べてみました。

Leica M10とLeica M10-R BlackPaint

M10のブラッククロームと比べると、ペイントの鮮やかな光沢が目を惹きます。

 

Leica M10とLeica M10-R BlackPaint

 

Leica M10とLeica M10-R BlackPaint

最初からM10-Pを買ってる人には分からんでしょうけど、このクラシックロゴはやっぱいいよね。

 

M10-R BlackPaint

ブラックペイントに合わせたくて買った周八枚のブラックペイントを付けてみる。

 

Leica M10とLeica M10-R BlackPaint

たまらんよね。

 

元々がM10のブラックペイントが欲しくて、ずっとペイントは出ないのかと言ったりもしてたので、手元にブラックペイントのM10があるのがめっちゃ嬉しいです。

なんかこうね、色々とやりきった感があったりもするんですが、これでようやくスタートラインに立っただけなんですよね。

Leica M10とLeica M10-R BlackPaint

実は京紫シルクストラップもブラックペイントに付けるつもりで買ってたので、これで本来のスタイルになりました。

あとはペイントが剥がれるまで使いまくって心中が出てくるのを楽しむだけです。

 

M10-Rの写り

店頭で店内を軽く試し撮りしてみた写真を一枚。

Leica M10-R BlackPaint+APO-SUMMICRON 50mm f/2

1200pxに縮小してるからあんまり分からないかもしれませんが・・・

 

中心付近の部分を1202pxで切り出したものがこちら。

Leica M10-R BlackPaint+APO-SUMMICRON 50mm f/2

こっちはリサイズ掛けてないので、元の写真でどれだけよく写ってるかがわかると思います。

昔M10とアポズミで動物園のトリミング写真とかをアップしたりしましたけど、M10-Rでやったら全く違和感とか無いんじゃなかろうか・・・

兎に角、35mmに傾倒してたけど、アポズミ50mmを本気で使う時がやってきたようです。

 

M10との違い

同じものを室内試し撮りしてみたら、若干ホワイトバランスとか味付けもちょっと違う感じがします。

まぁ特にどっちがどうってのはあんまり気にならないしいいかなぁ。

あとシャッター音はM10-Pと同じで静かですね。

M10をずっと使ってたから余計に静かに感じます。

とはいえ、静かな割にしっかりとシャッターショックはあるので、ちゃんと撮らないとぶれまくりそうですが。

 

結局M10はどうするのか

色々と考えたけど、M10はまだ値段が付いてるうちに下取りに出して、レンズとかその他諸々に回そうかと思います。

思い入れのあるカメラではありますけど、少しでも高値で取引ができるうちに下取り交換でレンズの幅を広げる方がいいんじゃないかなと・・・

M11が正式にきたらM10-Pとかの玉も増えるでしょうから、買取価格は下がるでしょうし、2台持ちしたかったらM11でもモノクロームでもいいし。余裕ができてからでいいかなと思ったんですよ。

 

ということで、これからはM10と共に歩んできた道をM10からパワーアップしたLeica M10-R BlackPaintと共に歩んでいきます。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら