当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH LENS カメラ・写真

ゼロポートジャパンのレンズフードを買いました

先日、パナライカのズミルックス15mmが実は小さかったんだという記事を書きました。

LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
ズミルックス15mmって小さかったのね

パナソニックの小型モデルのキットレンズにもなっているLUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASP ...

続きを見る

でね、この後ちょっと逆付け可能なフードを探してみたんですよ。

いくつか見つかったんですが、コスパと諸々の事を考えて買ってみたので紹介したいと思います。

 

買ったのは52mm

ゼロポートジャパンの花型レンズフードの52mmです。

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

フィルター枠に取り付けるアダプターリングとフードがセットになった商品です。

あと、持ってなかったので46-52mmのステップアップリングも一緒に購入。

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

 

セット内容はこんな感じ

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

フードとバヨネット変換リングはABS製です。

使ってるうちに緩くなって来るかも知れませんが、まぁなんとか出来るだろうし。

精度と言うか見た目とかの部分は価格なりだとは思います。

ただまぁ制度的な部分はデザインナイフ1本ありゃ調整できますし、見た目が気になるならフードの途中か枠以外をぶった斬ってメタルフードにくっつけちゃうのもアリかも知れません。

 

なぜ52mmのフィルターサイズのものを選んだのか

取り付けようとしているLEICA DG SUMMILUX 15mm f1.7の最大径は57.5mmです。

フードを逆付けしようとすると、フードの内径が57.5mm以上あるのが最低条件になるので、もし52mmの下のサイズである49mmの物を買ったときにフード自体のサイズが違ってたりすると逆付け出来ない可能性もあるかなと。

52mmのものであればバヨネット部分の枠になる部分が2~3mmはあるだろうから最悪でもギリギリ行けるかなっていう想定で選びました。

 

取り付け方

とりあえずステップアップリングをレンズに取り付けます。

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

フィルターはアダプターリングに52mmの物を取り付け出来るので自分は取り外してステップアップリングを直につけました。

 

次にアダプターリングを取り付けます。

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

バヨネット式でカッチリ止まるので、一度フードを取り付けて位置決めをしてから固定してください。

余談ですがアダプターリングをつけた時点で58mmを超えてるようなので、逆付けしてもフードとレンズが当たることはなさそうです。

 

アダプターリングに52mmのレンズフィルターを取り付けます。

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

昔ニコンのレンズを売却する時に残しておいた物があったのでそれをつけました。

残しておくもんやね・・・

 

最後にフードを取り付けたら完成。

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

安っぽさはまぁ否めないけど、今まで使ってたUNのスクエアフードだって樹脂製で似た様な物だったので気にしても仕方ないかな・・・

どうしても気になるならメタルカラーのブラック系あたりで塗装してしまうのもいいんじゃないでしょうか。

 

逆付けするとこんな感じ。

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

普通に標準ズームレンズについてるフードみたいな感じになってますね。

レンズキャップとフィルターは元から付けてたと考えるなら、元のレンズからはステップアップリング+アダプターリング分が長くなっただけで済みます。

 

因みにですが逆付け状態での内側

ゼロポートジャパン 52mm レンズフード

もう少し余裕がある感じだけど、別に困る事もないのでこれでいいのかも知れません。

 

まとめ

正直、安っぽさは否めませんが、実用性で考えたら十分じゃないかな・・・

フジツボフードにネジ式キャップよりは取り扱いやすいし、遮光する必要がなくてAFで撮るならキャップを取るだけで済むしね。

自分のように鞄に入れる時にレンズが長くなるのが嫌な方には結構おすすめできるフードかなと思いますよ。

 

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら