当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

書くだけならタダなので欲しいレンズを書いてみる

いままでもこういった感じで欲しいレンズを書いてきましたが、実際には現実的に買えるものが多かった気がします。

今回はタイトルの通りで書くのはタダなので欲望のままに書き殴ってみたいと思います。

 

●Noctilux-M 50mm

初代F1.2の復刻版が出てますけど、同じ買うなら0.95かなぁ

1回だけライカ京都店の店内で使ってみたけど、見たまんまの感じで撮れるしね。

TTArtisanの50mm F0.95が結構いい仕事をしてるみたいなので純正じゃなくてもいいかも知れないとか、現実的に買えるラインに落とすならNoctilux F1.0あたりだろうけど、それならフォクトレンダーのNOKTON 50mm F1でいいじゃんとか色々とあるけど、欲望にただ忠実に行くなら純正のF0.95がいいなぁって思います。

 

●Summilux-M 50mm F1.4

いくらでも金を使ってもいいならブラックペイントが欲しい。

まぁ2世代目かブラッククロームの限定版でもいいけど。

アポズミとどっちがいいかとか良く言われますが、全く別物なので余裕があるなら迷わず両方行く方がいいんじゃないかなと思います。

50mmばっかり何本買うの?って言われるかもしれませんが・・・(;´Д`)

 

●APO-SUMMICRON-M 35mm F2

上2本の50mmとこのアポズミ35mmだったらアポズミ35mmの方が断然欲しいですね。

価格的にもアレなのでアポランター35mmで写り的には満足してますが、30cmまで寄れるのとかサイズ感とかを考えたら全くの別物なんですよね・・・

今から予約しても1年以上は待ちになると思いますが、アポズミ50mmとかM10-Rのローンが終る頃には普通に流通してる気もするので、その頃に買ってしまうかもしれません。

買った後に限定モデルが出たりするのもライカあるあるなので、買い時がちょっと難しいかも知れませんけどね。

 

●NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S

TAMRONのFマウント100-400mmを購入する事にしていますが、そらお金に余裕があるならこっちが欲しいってのが本音。

マウントアダプター要らないしね。

いくら使っても構わないなら一緒に1.4倍と2倍のテレコンも合わせて買いたいところです。

 

●NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

これもタムロンの24-70mm F2.8(Fマウント)でいいやと言ってましたが、お金に余(ry

事前情報で散々言われていたZ 28-75mm F2.8が予想以上にいいレンズだったようなので、Fマウントの24-70ではなくZマウントの28-75の方がいいんじゃないかとか思ったりしてますが、24mmと28mmの差って意外と大きいので悩むところですよね。

金額を無視できるならZの24-70mm F2.8を買いますが(´・ω・`)

 

とりあえず、高級なレンズで今のところ欲しいものはこれくらいでしょうか。

LVで最短撮影距離30cmまで寄れるMマウントとしては驚異の近接撮影能力を備えているアポ・ズミクロンM 35mmを除くと、どれも代わりになるようなレンズが存在しているので、無理してまで高級路線を貫かなくても問題ないのが救いではあるかな・・・

とはいっても、最近のレンズは値段の上昇が半端ないので、代わりになるようなレンズでも自分には結構な価格な感じだったりするんですけどね(´・ω・`)

とりあえずボケ重視のレンズでなければ暗くても問題ないって感じでラインナップを拡充しているキヤノンのようにリーズナブルなレンズが増えて行けばいいんですけどね・・・