当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

HELIOS 44 58mm F2改 LENS Nikon カメラ・写真

バブルボケレンズで遊ぶ

ふと思い出したかのようにヘリオス44 58mm f2改を持ち出してみました。

ガレージレンズ

ソラリスさん主催でブリコラージュ工房ノクトさんの「ガレージレンズワークショップ」に参加してきました。 レンズを自分で工作 ...

続きを見る

以前作ったヘリオス44を改造したスーパーバブルレンズを使ってみたくなったので持ち出しました。

 

Nikon Z6II+HELIOS 44 58mm f/2 改造レンズ

曇天で光が入らないと普通にオールドレンズ感が全開になります。

 

でも点光源や光が入ってくると急にバブリーにw

Nikon Z6II+HELIOS 44 58mm f/2 改造レンズ

 

f2解放のシルキーな感じとバブル感で独特な感じになりますね。

Nikon Z6II+HELIOS 44 58mm f/2 改造レンズ

後ろにある白い花も溶けてしまって光なのか花なのかわかりません。

 

Nikon Z6II+HELIOS 44 58mm f/2 改造レンズ

でも直ぐに日差しが感じられない曇天になってしまってボケが少なくなりました。

 

で、帰り道。

Nikon Z6II+HELIOS 44 58mm f/2 改造レンズ

うっすらと夕陽の光が射してたので光を入れるようにして楽しみました。

 

Nikon Z6II+HELIOS 44 58mm f/2 改造レンズ

後ろの木の葉っぱの間から光を入れないとボケにならないのでちょっと難しいんですが、個性的にはなります。

 

ま、同じようなパターンでしか撮れないのですけどね・・・(´・ω・`)

Nikon Z6II+HELIOS 44 58mm f/2 改造レンズ

でもたまに使うと面白いので、あんまり持ち出してないレンズなんかもたまには使っていこうかなぁって思いますね。

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら