当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

f0.95で夜の試し撮り

折角の大口径&明るいレンズなので、夜にちょっとだけ撮ってみました。

Nikon Z9+TTArtisan 50mm f/0.95 C

朝の日差しでもそうだったけど、結構ゴーストが出ます。

ちょっとマシな場所で撮ったけど、移動前はUFOの大群のようになってましたw

 

Nikon Z9+TTArtisan 50mm f/0.95 C

これも真ん中を横切る雲の下に緑の光が帯状に出てます。

まぁZ 28/2.8や40/2でも出たりするけど、なかなかガッツリ出ますね。

あとこういった風景的に撮るなら確実にDXにしておかないと端が異次元化します。

 

Nikon Z9+TTArtisan 50mm f/0.95 C

全体的にまるぐるな感じで撮ると流れても気にならないです。

 

Nikon Z9+TTArtisan 50mm f/0.95 C

明るいから夜桜でもと思ったけど、やっぱり後ろに点光源を入れる方がこういったレンズは面白いかもしれない。

 

Nikon Z9+TTArtisan 50mm f/0.95 C

と思ってそれっぽくしようとしたら白ばっかりでダメでした(´・ω・`)

 

Nikon Z9+TTArtisan 50mm f/0.95 C

意外となんてことはない感じで撮る方がしっくりきたりするのがまたなんとも・・・

もっと色々な物を撮っていい感じのパターンが掴めるようにしていきたいですね。