当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 28-75mm F2.8 Nikon カメラ・写真

石垣島旅行その1

土曜の夜にザックリとアップしましたが、Z9とNIKKOR Z 28-75mm f/2.8、NIKKOR Z 14-30mm f/4Sで石垣島に行ってきました。

離島に行きたかったけど、コロナの事もあるし、万が一のことがあると島の人に迷惑をかけるので、なかなか行けなかったんですよね。

今回はJALのスマイルキャンペーンで行ってきました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

飛行機に乗る事自体も久しぶりだし、関空に来るのも久しぶり。

JTA機を間近で見るのも本当に久しぶりで、地味にテンションが上がってました。

 

石垣島への直行便。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

今までは離島に行くにしても那覇を経由して行く事ばかりだったので、離島直行は初めてなんじゃなかろうか。

 

滑走路に向かうピーチ機

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

同じく滑走路に向かうJTA機から撮りましたが、28-75mmとかでこれだけ寄って撮れるのはなかなかないですからねー

 

搭乗した期待はウィングレットにイリオモテヤマネコがペイントされたヤマネコジェットでした。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

どんどん進んでいって、眼下に宮古島が見えます。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

石垣島まではもう少し。

 

という事で、石垣空港に到着しました。

関空からは2時間半くらい。

場所的にはほぼ台湾というか台中のとなりあたりになるのかな。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

改修されてかなり綺麗になっているとの事。

自分は初訪問なので全然わからないんですけどね。

 

到着したJTA機の荷物出しとか機内整備が行われています。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

到着ゲートを出た後でも結構近い場所で見れるのはいいですね。

 

空港内には沖縄の天然記念物でもあるオオゴマダラが飼育されているようで、誰でも見る事が出来ます。

幼虫やサナギは苦手な人も居るかと思いますが、蝶ならね。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

オオゴマダラは日本最大級の蝶で、羽を広げると13cmにも及びます。

幼虫もかなり大型で黒&赤で毒々しいんですが、サナギになると金色になるという、どっちにしてもなかなか派手な蝶です。

大型なのでゆったりと飛びますが、石垣空港だとゆっくりと見る事が出来るので、もし石垣島に行く事があれば見てもらいたいです。

 

そしてバスで市街地へ向かいます。

バスの本数はそんなに多くないのと、市街地から離れた場所に行くほど本数が少ない感じになるので、もし運転が出来る方ならレンタカーをおススメしておきます。

レンタカーなら移動時間を気にしなくても済むし、バスの運行されていない夜でも出掛けられるし、明かりの少ない場所で星空撮影なんかもやりやすいですしね。

うちは自分も奥さんもガチガチのペーパーなのでバスにしましたが、僻地メインで移動するならレンタカーでも良かったかもしれない・・・・

因みに、バス移動をメインにするのであれば、フリーパスがオススメ。

1日¥1,000ですが、5日間パスが¥2,000なので、2日以上滞在してバスで行動なら5日パスの方が安いです。

(空港からはバス乗車時に運転手さんに言えば購入できました)

 

終点のバスターミナルに到着したら、繁華街の730交差点の方へ。

これは730記念碑。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

沖縄が本土に復帰してから6年後の1978/7/30に道路交通法の一斉変更で、それまではアメリカ統治の名残で車は右側通行だったのが本土と同じように車は左に移行されました。

なんでもこの変更は午前6時に一斉に実施されたそうですが、前日の29日の午後10時から県内では特別交通規制に入って、僅か8時間の間に県内のすべての道路標識や表示の切り替えが行われたそうです。

で、その年の9月に記念碑が建てられ、30年後の2008/7/30に交通安全を祈念して左右にシーサーを設置したそうです。

意外とガチで凄い記念碑です。

 

730交差点から商店街方面へ。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

沖縄らしい感じの路地。

この日の気温は27度。マジで夏。

最低気温が21度くらいで、神戸方面だと21度でも風が少しあると微妙に肌寒さを感じたりしますが、流石に沖縄だと風が吹いても全然問題なし。

半袖で十分です。

 

ちょっとうろうろしたけど、お昼は八重山そばにしました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

繁華街だけど、居酒屋とかも多くてお昼をどうするかは悩むところ。商店街の中にある公設市場(ただし日曜は休み)でランチをするのもありかもしれません。

 

朝ごはんからけっこうじかんがあったので、そこそこガッツリと。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

ソーキそばにじゅーしー、もずくとお漬物のセットにしました。

 

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

細めの丸い麺で、出汁もあっさりめ。

ソーキはしっかり味でホロホロ。

 

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

炊き込みご飯はもともと好きなんですが、じゅーしーはまたちょっと違う感じがするんですよね。

でも、旨い。

自分は沖縄料理は全然大丈夫というか、かなり好きです。

 

自分は、昔はもずくを全然食べられませんでした。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

というのも、もずくが出てきても「もずく酢」だったりするんですよね(;´Д`)

自分は酢の物が基本的に本当にダメで、カニを食べる時も実家の頃は四杯酢くらいにして食べてました。

本当に酢が少しだったりしたら大丈夫なんですが、酢飯でも酢が効きすぎているとダメだったり、酢が苦手な人でも飲める酢もダメ。

父親が好きでたまに食卓に出てきていた酢だことか悪夢でした(´・ω・`)

が、沖縄に来たらもずくはシークワーサーポン酢だったりすることが多くて、それで食べたらめっちゃ美味しいんですよ。

なので自分はもずくはポン酢派です。

・・・・えと、何の話だっけ?

 

あと今回ちょっとびっくりしたのがゴーヤーのお漬物。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

ちゃんとお漬物になってます。

ゴーヤーなのでほんのりと苦みはあるんですが、嫌な苦みではなくてご飯が進む味。

・・・わしたショップとかで売ってくれんかな?

 

あと別に注文した島だこの唐揚げ。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

揚げたて、タコ柔らか、しっかり味=激ウマ。

普段食べてるタコの唐揚げなんかとはランクが違いました。マジでうめぇ

 

という事で、かなり満足した状態でお昼ご飯を終えてから再び街ぶら。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

そこらへんに咲いてる花も大阪ー神戸間とは大違いで原色系がめっちゃ多い。

流石にバスの時間を考えたらここから遠出するのはダメかなと思ったので、土産物屋とかTシャツ屋なんかを見て回りました。

 

いや・・・本当に夏だわ。

という事でお店に入ってマンゴースムージーを注文しました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

窓際のテーブル席に行って景色を入れながらテーブルフォトをしてみたり。

いやー・・・やっぱり沖縄はいいねぇ

 


 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら