当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR Z 14-30mm f4 S NIKKOR Z 28-75mm F2.8 Nikon TAMRON 70-300mm f4.5-6.3 Di III RXD カメラ・写真

奈良のお寺&神社に行ってきた(龍穴神社)

2023-05-06

長谷寺を後にして、バスに乗って室生寺方面へ。

室生寺にいく前に龍穴神社に寄りました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

境内には「連理の杉(夫婦杉)」と言われる根元が繋がった2本の杉があり、縁結びのパワースポットとなっています。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

ご覧の通りに繋がってるんですが、ものすごく立派な杉がたくさん生えています。

 

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

荒々しいまでに無骨な杉の表面。

 

拝殿を見ると厳かな雰囲気が漂っています。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

この室生龍穴神社の歴史は室生寺よりも古く、ご祭神は水の神様である「高龗神(たかおかのかみ)」となっており、龍神様と同じであるとされています。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

しかしながら拝殿には「善女龍王社(ぜんにょりゅうおう)」となっており、「高龗神」が祀られる以前から「善女龍王」を祀っているそうです。

善女龍王は雨乞いの対象である龍王のうちの一尊との事。

 

境内の杉林を見上げながら写真を撮っていると、神々しいくらいの日差しが入って来ました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

龍穴神社を出たら、山上にある「吉祥龍穴」へ向かいます。

吉祥龍穴は龍穴神社かや約1kmほど山を登った場所にある神社のご神体。

室生川沿いにはまだ藤の花が咲いていました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

ピークが早すぎてあんまり撮る機会が無かったのでよかったかな。

 

川沿いの道路から舗装された山道に入りますが、普通に登山w

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

普通に切り立った岩場とか、地震があったら剥がれて来そうな岩とかが普通にあります。

落石注意も頷けますね。

 

それなりに登って行ったところに天の岩戸がありました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

岩が割れて間に空間ができてます。

 

天の岩戸まで来たら、もう数分で龍穴に到着します。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

一応整備はされてるけど、それなりに急だし、すれ違うのも厳しいので譲り合いの精神が必要。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

龍穴そのものは川の対岸で、舞台のようなところから見ることができます。

望遠にしちゃってたのでアレですが、普通に標準ズームあたりで撮影は可能です。

Nikon Z9+TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

 

薄暗い場所だし、人によっては不気味に感じたりもするんでしょうが、隣には滝が流れていて、人が少なかったら落ち着ける空間だなと感じました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

パワーを頂けてたら嬉しいんですけどね。

 

周りは本当に自然がいっぱい。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

切り株にはキノコがびっしりと生えてました。

 

道路の脇はガチの森。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

山を降りて室生寺に向かいますが、室生川沿いを歩いていると鷺がいました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

微妙な距離に近づくと逃げ出すのでなかなか撮れないんですが、なんかタイミングよく飛び立つ瞬間が撮れました。

 

被写体認識の設定をしてなかったのと、28-75で遠かったのでピントは目に合ってませんが、あんまり普段撮れないので乗せてみました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

それなりに山登りもして足腰にダメージは来てたんですが、最後の室生寺で完全破壊されるとは思っていませんでした・・・

という事で、次回の室生寺をお楽しみに。

 





 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら