当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR-Q Auto 135mm f2.8 Nikon カメラ・写真

ジャンクのNIKKOR-Q Auto 135mm f2.8を買ってきた

2023-05-06

長居植物園に行った帰りにいつものカメラ屋に行ってジャンク品のNIKKOR-Q Auto 135mm f2.8を買って来ました。

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

若干絞りとヘリコイドの動きが軽い気もするけど、まぁ困らない感じなのでOK

いつもの感じでおまけしてもらって激安になったので、浮いたお金で写真を2枚ほどA4プリントして来ました。

で、状態としては若干のカビと薄い曇り、ホコリがあるようですけど、そこまで気になる感じでもないかなぁと。

本当に暇な時にバラしてレンズ清掃してみようかなって感じ。

 

なんかフロント側にギミックがありそうだったので、ガチャガチャしてたら回転してフードが繰り出せました。

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

フードを買わなくて済むのは有り難い。

 

意外とコンパクトなんだけど、FマウントなのでFTZIIにつけるとかなり長くなってしまうのは残念ですね。

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

 

最短撮影距離は1.5mと結構長め。

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

地味に室内でテスト撮りとかは苦労しますね。

 

無限にするとレンズ全長は短くなります。

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

このコンパクトさでフィルター径52mmなのにf2.8というね。

そんなのが程度並みでも¥3,000~¥5,000くらいで買えちゃうんだから凄いよね・・・

とりあえず、前玉と後玉をブロアーで埃を飛ばしてからクリーニングしたら普通に使えそう。

 

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8 試し撮り
f2.8

 

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8 試し撮り
f4

 

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8 試し撮り
f5.6

最短撮影距離でもこれなので、小さな被写体とかは結構苦労しそうな感じはします。

ただ、紫陽花の季節とかにはちょっと使い勝手がいいんじゃないかなぁなんて思ったり。

今日は天気が良くないという事だったので家にいたわけですが、夕方まで雨が降る様子がなさそうなので、このレンズを持って近所までぶらっと行けばよかったななんてちょっと後悔。

気がついたらちょっと空が暗くなって来たので、流石に今から出かけるのもなぁ・・・(´・ω・`)

 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら