当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

奈良のお寺&神社に行ってきた(室生寺)

2023-05-07

吉祥龍穴から室生龍穴神社まで戻り、徒歩で道なりに歩く事約20分、室生寺までやって来ました。

太鼓橋があって、橋の向こうにあります。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

広くもなく狭くもなく、別になんてことはないけど、橋とかってつい撮りたくなりますね。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

そんなわけで、室生寺です。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

ここを右手に進んでいくと受付があります。

 

入り口は仁王門で立派な金剛力士像が立っています。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

龍穴神社の手水舎もそうでしたが、室生寺も龍が飾られています。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

鎧坂。

何気にある気づかれて来ている足には結構きます。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

鎧坂を登ると金堂があります。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

 

金堂の右にあった建物。

Nikon Z9+TAMRON 70-300mm f/4.5-6.3 DiIII RXD

催事に使うような道具が飾られていました。

 

地味に階段が多くて、奥に進むと五重塔がありました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

子供の頃は五重塔って珍しいんだと思ってたけど、結構あちこちにあるんやね

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

五重塔からさらに奥に進んでいくと、奥の院に通じる道があります。

最初はずっと緩やかな下り坂が続きます。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

足場が悪そうだけど、まだ幅がある分マシでした・・・

 

上り坂に変わると奥の院への行脚がスタート。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

ここまでは気楽な気持ちでした・・・(´・ω・`)

 

階段の途中に手水舎があるんだけど、散った色々な花が浮かんでました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

階段は奥行きが狭く、1段あたりの高さが低い階段が延々と続きます。

人が少なくなった途中から撮った写真ですが、めっちゃ長いんですよ。

それこそ半分近くまで来たら、ほとんどの人が無言になるレベル。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

なんで登ろうと思ったんや・・・という後悔の念とかも押し寄せてきます。

で、ようやく上の方に足場のようなゴールが見えて来たからもうちょっとだと思ったんですけど・・・

 

上の写真でゴールだと思っていた場所がゴールでもなんでも無かった件( ;´Д`)

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

ゴールじゃ無かった・・・・orz

右手にまだ階段が続いています。

もうね、ここがゴールだと思って登って来た人の顔がめっちゃ絶望感に変わっていく様を見て、自分だけじゃないという変な安心感を持ったりしつつ、試されてるんだろうなぁなんて思ったり。

 

結局、上の写真の場所から3回くらい休憩して階段を上り切った場所が奥の院。

いや、もう足がガクガクですよ・・・

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

 

常燈堂の周りをぐるっと回ってみたり、少し休憩してから、バスの時間もあるので降りる事に。

Nikon Z9+NIKKOR Z 14-30mm f/4S

バスの時間には逆らえないからね・・・

 

登りは途中から写真を撮りましたが、偽ゴール地点から下を撮ってみました。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

スタート地点なんか影も形も見えません。

降りる時の方が早いのは早いんですが、足の負担は降りる時の方が大きいので注意しないとね。

特にちゃんと水平じゃないので、気をつけないと足を捻る恐れもあるのでゆっくりと。

私はもうヘロヘロだったので、軽くぐねりました(´・ω・`)

 

で、出口を出て再び太鼓橋を渡ってバス停の方へ。

Nikon Z9+NIKKOR Z 28-75mm f/2.8

帰りは近鉄の室生口大野駅から乗車するため、室生寺のりばからバスに乗車しましたが、終バスなのでかなりの人でした。

確実に座るのであれば、龍穴神社側に向かって歩いて室生郵便局乗り場からバスに乗車する方が安全かと思われます。

幸いにも座ることができましたが、さすがに疲れていたので駅に着くまで爆睡してました(;´Д`A

なんだかんだで結構ハードな1日でしたが、GWらしい1日だったなと思います。

流石に室生寺の奥の院はもう一回と言われたら躊躇しますが、長谷寺はもう一回いってみてもいいかなぁ