当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

LENS NIKKOR-Q Auto 135mm f2.8 Nikon カメラ・写真

NIKKOR-Q Auto 135mm f2.8の試し撮り

NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8
ジャンクのNIKKOR-Q Auto 135mm f2.8を買ってきた

長居植物園に行った帰りにいつものカメラ屋に行ってジャンク品のNIKKOR-Q Auto 135mm f2.8を買って来ま ...

続きを見る

買ったものの、雨で試し撮りが出来なかったNIKKOR-Q Auto 135mm f2.8ですが、雨が上がったので通勤のお供に使ってみました。

※LRモバイルで自動補正を掛けています。

 

とりあえず、基本的に開放で撮ってますが・・・めっちゃよく写りますね。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

縮小掛けてるので分かりにくいかと思いますが、マジでめっちゃよく写ってます。

 

ただ、最短撮影距離が1.5mと寄れないので、こんな感じになっちゃいます。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

小さい被写体を撮るのにはちょっと向いてないかなぁ・・・

 

中央部分を等倍で切り出してみました。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

古いレンズでこれだけ写ってジャンクで¥1,000は破格。

Z9で使ったらガッツリとトリミングしてもプリントに耐えれるくらいは残るからいいかもしれない。

 

135mmなので城とかはもうお察し状態。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

 

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

シャープすぎず柔らかすぎず、結構いい塩梅のレンズです。

 

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

意外と風景にもいいのかなぁなんて思ったりもしますね。

 

ほぼ最短撮影距離で撮影。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

 

白い小さな花が咲いた木を撮ってみました。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

後ろのほうがボケてますが、流れたりとかそういった事は無いですね。

 

石とキイロツメクサ

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8
f5.6

ちょっと絞ってf5.6で撮ってます。

 

最短付近で。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

 

上のやつを立って撮ったものを適当なところでトリミングしたもの。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8

2400万画素でもぜんぜん問題ないかもしれない。

 

手持ちスローでF11。

非CPUレンズなのでカメラのセットアップメニューにある「レンズ情報手動設定」で焦点距離の設定をしないと手ぶれ補正が有効にならないんですが、すっかり忘れていたので手ぶれ補正が効いてないから仕方ないですね(´・ω・`)

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8
f11

設定したのでこれからはちゃんと手ブレも有効になるかと。

 

ホコリとか曇りとかがあるんでしょうけど、試し撮りして見た限りは全然気になりませんでした。

Nikon Z6II+NIKKOR-Q Auto 135mm f/2.8
f5.6

逆に開放でもシッカリと写せるので、望遠域のf2.8が欲しかった紫陽花の時期には活躍してくれそうな気がします。

 


 

  • この記事を書いた人
アバター画像

tomo

■兵庫県在住 ■デジタル・フィルム問わず、カメラを持って街中をウロウロして撮影した写真を公開しています。時々カメラ以外の記事も公開中。 コメントなどありましたらお気軽にどうぞ。 当サイトはアフィリエイト広告で収益を得ています。 アフィリエイトやサイトの詳細はプロフィールページでご確認いただけます プライバシーポリシー・免責事項 お問い合わせはこちら