当サイトではアフィリエイト広告及びアドセンス広告を利用しています

iPad PC関連

充電用にUSB-Cケーブルを注文した

2023-05-10

ちょっと前から枕元のUSB事情が変わってまして、USB-Aが必要なものが増えてきました。

元々、USB-Aが4ポートのアダプターとUSB-CとUSB-Aが付いたものの2つを使っていたんですが、iPadは後者のUSB-Aで充電していました。

後者のUSB-Cが空いた状態なので、そっちのUSB-AをiPhone用に、USB-CをiPad用にすることで、必要なポートは確保できたんですけど・・・

元々がUSB-C to Cのケーブルは1mのものしか持っていなかったので、短すぎて寝ながら使うのも地味に厳しい感じだったんですよね。

で、いっそ必要なら悩むより買う方がいいかなと思ってケーブルを注文しました。

買ったのは安定のNIMASOのケーブルで2本セットのもの。

20V 3AのUSB PD 60Wに対応しています。

ただ、USB 2.0準拠の480Mbpsのデータ転送速度なので、PCと接続してのデータ転送用には向いてないと思います。

でもまぁ充電専用として考えるのであれば十分ですし、何よりも安価なのでいいかなと。

1本は寝ながら使うためのケーブルにして、もう一本は自室で以前に購入したエレコムのタワー型電源タップに接続して、月とかを撮ったり、室内での動画撮影時の給電用として使おうかなと思ってます。

エレコム 8口 タワーUSBタップ
エレコムのタワー型USB端子付き電源タップを買ってみた

Fire TV StickやHDMIセレクター、SwitchのDockなど色々と増えて行った結果、コンセント周りやケーブ ...

続きを見る

届いたら早速ケーブルを取り換えて、ごろ寝ライフを快適にしたいと思います(^-^)

 

届きました

特に箱潰れもなく到着しました。

 

ナイロン編みの外装ケーブルになっていて、結構しっかりした感じ。

 

端子部分のケース本体はそんなに大柄ではないので、普通のケースなんかだったら十分に挿せると思います。

また、本体から出て曲げる部分もガイドというかカバーが付いているので断線しにくい感じになってます。

とりあえず、これでケーブルの長さが足りなくて不便な状況からは脱出できるので、家に帰ったら早速取り替えてみようと思います。

2023.12.25追記:余裕のある長さという事で2mのものを購入しましたが、結構しっかりしたケーブルなので、環境によっては取り回しに少し苦労するかもしれません。しかし、購入してから毎日使用していますが、断線などの不具合は一切出ていません。ノートPCやデジカメのPD充電に使用しても十分にスペック通りの性能を発揮しているので、他のケーブルも断線して買い替えることになったらNIMASOのケーブルでいいかなぁなんて思ってます。